いつもいいね!コメントありがとうございます![]()
もう来週から夏休みですね![]()
三者懇談でしたー![]()
三者懇談ってだけで疲れますね笑
中学3年生は、夏の中体連も大詰めで、
引退して受験へ向けての子どもたちも多いと思います![]()
『塾に行ってない中学生ってみんなどうしてるの?』
それに娘の部活は引退が11月。
でも、受験へ向けてやっていかなくてはいけません![]()
今は、週に1~2回、
家庭教師の先生に来てもらって
1回90分マンツーマンで教えていただいてます![]()
勉強はめちゃくちゃ頑張るタイプで、
テスト期間は1週間以上前から準備を始めて、
テスト期間は毎日7~8時間、机に向かってます。
タブレット教材も試してんですけど、
「やっぱりノートに書きたい」
とこだわる本人.....![]()
頭に入るスタイルがちゃんとあって、
自分なりの学び方模索して勉強してる。
でも.....この前の期末テスト、
手が腱鞘炎になってまで頑張ったのに思ったほど結果が出なくて
本人もかなり落ち込んでました![]()
![]()
「こんなに頑張ってるのに.....」
そう思うのは当然やと思う。
娘にはLD(学習)障害があって
周りの音や気配に敏感で、集中力が途切れやすかったり、
読み書き障害のため、
周りと同じペース、同じペースで進まなきゃいけないやり方だと
本領発揮できないことも多い![]()
だから、塾という「一斉授業」のスタイルは正直きつい![]()
家庭教師の方が娘には合ってるのはわかってるけど
週に1~2回来てもらうぐらい![]()
だからこそ、「夏期講習、どうしよ?」
は切実な問題。
「夏休み、塾で朝から晩まで」「模試も4回ぐらいある」とか聞くと、
このままの勉強方法で大丈夫かな?って焦る私![]()
今さら塾に入れるのもどうなんやろ.....
夏期講習だけでも受けるとか?
でも、そもそも本人は行きたがらないよね![]()
と、私ひとりで脳内作戦会議。
しかも、塾の選択肢はそもそも限られてるし....
「環境が合わない」ってわかってる場所に、
無理に通わせる意味って....?![]()
LD障害だけど、先生になりたいって夢だってある。
やりたいことだってある![]()
それを諦めさせたくないし、
できる限り夢を追いかけさせてあげたいし、
同じように悩む子どもたちへ
「私はこう頑張ったんだよ」って伝えられる
先生になれると思う![]()
![]()
家庭教師プラス
進研ゼミを始めてみようということになりました![]()
1学期の通知表は、思ったりも悪くない。
でもテストの点を上げていかないと
今の所行きたい高校は五分五分…![]()
【私立の選択肢も出てきたのでまた違う記事へ】
この夏休みから始めて、二学期のテスト結果がどうなったかまた一学期のテストと比較して、
記事を書きたいと思います![]()
そしてそのことを同じ困ってる親御さんへ
伝えられたらと始めたblog![]()
私もLD障害と子どもたちが言われて、
手探りでやってきた5年間![]()
受験まで、約8カ月。
三者懇談で改めて色々話して、
ここからスタートだなって思います![]()
母も頑張ります![]()
いつも読んでくださりありがとうございます![]()
続きの記事になります



