こんにちはうさぎクッキー

 

 

先日のシドニー旅行は

キャセイパシフィック航空(CX)

を利用しました。

 

 

 

 

 

 

その際、

マイルの積算はアラスカ航空(AS)へ。

 

 

マイルは同じワンワールドの

他社に加算できます。

 

 

CXのビジネスクラスのマイルは

JALよりASの方が積算率がいいのです。

JALが125%のところ

ASは225%!

 

 

ラウンジはまた別。

 

 

JALのJGP会員

(ワンワールド・エメラルド)

なので

JALのファーストクラスラウンジに入れます。

 

 

 

 

会員ならば

当然知っていることですが、

ラウンジのスタッフに入れないといわれました。

 

 

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

理由は

『JALにマイル積算していないこと』

入室条件は航空会社によって違うとも・・・

 

 

 

出所:ラウンジ&空港ラウンジのご利用 | oneworld

エメラルド・ステータスのお客様は、

すべての対象フライトで、

ファーストクラスおよびビジネスクラスの

空港ラウンジを特別にご利用いただけます。

 

 

 

ワンワールドの公式サイトには

上記のように書かれています。

 

 

 

ワンワールドの公式サイトを見るように

促しましたが、無視されました。

 

成田では同じ条件で入れたのに

なぜ羽田は入れないのか?

 

説明を求めたところ

『今回はとりあえず入れて』

と目の前で言われました。

 

 

 

社員同士の会話でも

目の前で言われると

聞こえますよ!

 

 

 

 

 

 

とりあえず

入りましたが居心地が悪い。

 

 

 

早々と退散。

 

 

 

 

 

 

CXのラウンジへ。

 

 

ラウンジの方に

『先ほどJALの方に行かれましたか?』

と聞かれたので、

状況を説明しました。

 

 

『入れますよ~』

と、しかも

『今回はすみません』

とも言われました。

 

 

CXのスタッフは

何も悪いことはないので

かえって恐縮してしまいました。

 

 

やっぱり

CXのスタッフは優しくて

いいなあ。

 

 

 

 

 

同じようなことは

2019年にも起こり

コメントしたところ

お詫びのメールを受け取りました。

 

 

 

弊社便をご利用時、

ワンワールドステイタスをお持ちのお客さまは、

マイルの積算先にかかわらずラウンジをご利用いただけます。 

 

羽田空港係員の知識や対応が至らず、

弁解の余地もございません。誠に申し訳ございません。

 

 

 

しかし、

2024年9月に

再発しました。

 

 

これで3度目です。

他の航空会社ではないことですが、

JALばかりで起こります。

 

 

 

それだけ

社員の知識がないということでしょうか。

 

 

 

また、コメントを書きました。

返答は以下です。

 

 

 

担当部によりますと、〇〇様におかれましては、

ワンワールドアライアンスのステイタスにおいて、

エメラルド会員のため、
羽田空港の弊社ファーストクラスラウンジを

ご利用いただけることを、

確認いたしました。

しかしながら、先般は、

対応した
係員らの応対が至らず、

大変ご不快な思いをおかけすることとなり、
深くお詫び申し上げます。

 

 

 

3回目なのですがね。

 

 

今度断られたら、

このメールを見せようと思います。

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございますにっこり