和かふぇで絶品ランチ | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

ある日のランチ。


お仕事で大活躍中のお友達が、貴重な隙間時間にランチに連れて行ってくれました。


今回のお店は、太白区中田の【和かふぇ もののね】。


こちらのカフェは音楽スタジオが営むお洒落なカフェで、建物の2階にお店があります。




以前お友達とこちらへランチに行こうとしたら、タイミング悪く、残念ながら定休日。

お友達は自分の事を、「THE 定休日の女‼️」と名乗ってしまうくらい(笑)

しかし、そんな不運を跳ね除け、ようやく訪れるチャンスが巡ってきました♪




音楽スタジオが運営しているとあって、和のインテリアの中に楽器など、音楽に関するものがさりげなくディスプレイされていました。




メニューも譜面台♬.*゚



何度かこのお店に訪れたことがあるお友達は、どれも美味しいというので、悩みに悩んで、こちらにしました。

『三種の山椒の鶏肉かれー』

鶏肉の旨みが溶け込んだカレーで、お肉ほろほろ。

山椒の爽やかな辛味で重たくなく、すっきりとした味わい。

デリ風のおかずがちょこちょこのっているのが嬉しくなります。

ホント、どれも美味しい♡



お友達は、

『炊き込みご飯と出汁巻玉子』

お友達イチオシのセットだったけど、夜ごはんがオムライスで卵を使うもので…。



というわけで、私の煮卵と交換してもらってぱくりもぐもぐ

料亭で出されるような、繊細で奥行きがある味わい深いお出汁がじゅわ~っと口いっぱいに広がって絶品!

鬼おろしと一緒に頂くと、さらに美味しさが増し増し!!


これはメニュー全制覇したくなると言っていたのが分かります爆笑



食後のデザートは、

『おまかせ二種盛』

この日は、白味噌のベイクドチーズケーキと抹茶のパンナコッタ。


白味噌を使ったチーズケーキという発想に驚きつつも、ほのかにお味噌を感じる上品な味わいにほっこり照れ


抹茶のパンナコッタは、抹茶の香りや風味がしっかり感じられ、濃厚。大変美味でございました♡




このお友達とゆっくりお話できたのは、半年ぶりくらい。楽しかったなー♪


多忙なお友達は次のご予定があったので、名残惜しもレジへ向かうと、私がもたもた荷物をまとめているうちに御会計を済ませてくれていました。


自分の分はお支払いするつもりだったのに、

『この時間はpriceless』

という名セリフを残して颯爽と階段を降りて行ったんですキューン

こんな事言われちゃったら、誰でも心奪われちゃうよね爆笑飛び出すハート  


お友達との絶品ランチ、おなかだけじゃなく、心もたっぷり満たされたのでした音譜





‪☆おまけ‪☆



お友達から、今年天国に旅立たれたお父様が育てていた最後の柿を頂きました。



これは、とある日の夜ごはん。

あまりに美味しい出汁巻玉子を食べたので、しばらく頭の中からそれが離れてくれなくってこのメニュー(笑)


左上が、お友達から頂いた柿。

家族から、コレ人参?って聞かれたほど、キレイなオレンジ色!

色だけじゃなく、甘みも濃ゆくてとっても美味しかった♪




お友達のお父様は生前愛に溢れた人だったそう。

そんなお父様の柿は、心温かいお人柄が感じられる優しい味でした。