丑の日ごはん | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

昨日は土用の丑の日。


気をつけていたはずなのに、今年は熱中症にかかってしまい。。。

困った事に、私、自覚症状がなく。

遠方でやり取りしていたお友達が異変に気づいてくれなかったら、もっと酷くなってしまっていたかもしれないという散々な状態ネガティブあせる



なので、これ以上夏バテしないよう、うなぎでエネルギーチャージ⚡️

夏バテ&疲労回復などなど、体に優しい効果をもたらしてくれそうな、モロヘイヤをはじめとする夏野菜をお供に。

デザートはのどごし良いフルーティなゼリーを添えて。




まずは、王道の鰻丼ϵ( 'Θ' )϶

ふっくら香ばしくて美味しいうなぎ😋

うなぎと甘辛いタレとごはんの組み合わせが最高♪



大っきいうなぎを買ったので、ひつまぶしも。

うなぎをそのまま頂いたり、薬味をのせてみたり。



最後はお手製のお出汁をかけて、サラサラと。

体調イマイチで食が細くなっていたけど、なんとか完食もぐもぐ

栄養をしっかりで摂れたと思うので、これでなんとか酷暑を乗り切れると良いなー




そんな夏バテ気味の私のおやつ。



適度な水分&塩分補給。

時に糖分も(←私的に結構大事!!)。

雪の宿のおせんべいとはまた違ったサクサク食感。

軽い口当たりなので、気をつけないとすぐなくなっちゃいそう。

レモン風味が爽やかでうまし爆笑



うなぎとおやつで夏を乗り切れるよね、きっと。