久しぶりのおでかけと創作和菓子 | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

前記事では、心温まる優しいコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございます。

私はとっても幸せ者です照れラブラブラブラブラブラブ




さて、6月も今週で終わり。

昨日は、お友達にお願いして、仙台市内へ遠足に行ってきました(* 'ᵕ' )☆

こちらは仙台であじさいが有名なお寺なんです♪




5月は、生まれて初めての緊急入院&国家試験でほとんどおでかけできず。


6月は退院後の通院と検査もありながらも、体力と相談しつつ、ちょこちょこおでかけしていたんです。



ばら祭り



あやめ祭り



療養中、梅雨に入り、気づいたら季節はすっかり初夏。

この時期はお天気が崩れそうなイメージだけど、晴れ女のおでかけは、青空がお約束☀️



昨日の遠足も、朝のうちはくもりだったのに、外に出るとやっぱり梅雨の晴れ間が広がっていましたウインク

大崎八幡宮には、もう七夕の吹流しが準備されていました。


来月の7月7日は七夕だけど、大きな七夕飾りが飾られるのは仙台七夕まつりが開催される8月くらいのイメージだったので不思議な感じ。



おでかけの思い出たちは、後日になってしまいますが、ゆっくり記事にしていきたいと思います。

時差で季節のズレがあるかと思いますが、温かい気持ちで見守って下さいませ♡





もう1つのタイトル☆



6月までの素敵なお菓子を頂いてきたので、月が変わる前に…。



昨日の遠足では、色んな場所におでかけしてきたのですが、たくさん歩き回ったので、ランチの後に糖分が欲しいねって事になり。


暑い日で、バターを使った重いものじゃないのがいいというお友達のご希望。


あじさい鑑賞以外はノープランだったので、思いつきで創作和菓子が楽しめるカフェに行って見る事に口笛



訪れたのは、定禅寺通り、仙台メディアテーク隣のビル2階にある、【和菓子 まめいち】。



創作和菓子と寒天パフェが楽しめるんです。

2ヶ月毎に変わる喫茶メニュー。
6月まではこちら。




コーヒー寒天をベースにした、色んな味や食感を楽しめそうなパフェに心惹かれたんですが、和菓子をchoice。

ランチでおなかぱんぱんだったので、控えめに。



喫茶の和菓子 菓銘「愛姫」

京都一保堂 幾世の昔 お抹茶セット



可愛らしい淡いピンクだし、ケーキのような美しい姿♡

政宗に見つめられて恥ずかしそうな愛姫をイメージしたんだそう。

繊細で素敵なお菓子だったので、食べちゃうのがもったいないくらい!



そんなお菓子の中には、優しい甘みの求肥のお餅とずんだあん。

クリームみたいな白いあんは、レモンが入っているらしく、柑橘の爽やかな酸味が♪

繊細でとっても美味。


定禅寺通りのケヤキ並木を眺めながら、お抹茶と一緒に頂いて、ほっこりできました🍵

お友達3人で行ったんですが、同じメニューを注文したのに、お茶碗のデザインがそれぞれ違ったみたい。

さりげないおもてなしが嬉しい♪



テイクアウトのお菓子もあり、お土産に買ってみました。

時計回りに、

・白石産ササニシキのまめいちぼーろ

・和ラスク 仙台みそ

・美人さんのおやつ


生和菓子も気になったけど、おなかいっぱいだし、日持ちも心配だったので、次回のお楽しみに。

お菓子たちはお休みの日のおやつにしたいと思います照れ



来月から新しいメニューに変わるみたいなので、今度はパフェを食べに行ってみたいな。