秋のぷちトリップ☆2日目~山寺・定義山~③ | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

定義山へは、電車とバスで移動🚌💨


お昼ご飯がまだだったので、参拝前に定義山グルメを堪能😋🍴


三角油揚げ

揚げたてはいつ食べても安定の美味しさ。お土産用の油揚げもしっかりお買い上げ👛


焼き飯

甘めのお味噌が香ばしくて、一気におなかに吸い込まれていきましたもぐもぐ


定義山は今年2回目の参拝。
美しい景色と美味しいグルメがあるので、お休みの日に立ち寄る事が多々あります。

前回の参拝はこちら

西方寺山門


写真右側の鐘楼堂は参拝客でも自由に鐘を撞く事ができます。参拝客は少なめだったのでお友達と鐘撞きしました。

山寺で1000余段の石段を登り、さらに鐘撞きまでしたので、私達、結構煩悩が浄化されたと思いたい口笛


御朱印をお願いしている間に大本堂の中を見て回りました。


大天蓋

御祈祷とかで何度が入っていたのに、頭上を見上げた事がなく、今回初めて気付きました!

ステンドグラスでできた大天蓋には、25体の菩薩様がぐるりと円を囲んでいます。


眺めているとほっこりするお地蔵さま照れ


五重塔


五重塔がある庭園内にも秋の気配🍁


御朱印



9月9日は熊野神社の御縁日だったようで、それにちなんでの特別限定御朱印(9月22日まで)。


熊野神社は平貞能公によって定義如来の鎮守の神として祀られたと伝えられているそう。お参りしたけど、疲れていたのかお写真撮り忘れましたガーン


初めて定義山に訪れたお友達とは、写真upしていない場所にもくまなく巡っていました。心の中の思い出はしっかり残っているので、自分的にはヨシとしましょう(笑)。


2日目のお土産たち。

右側の『円仁さん』は山寺の山門付近の【菓子処風雅山寺】で購入。


賞味期限なんと2日!

ぷるるんと柔らかな福餅は新粉餅とヨモギ餅と餡子の三重構造で風味豊かな美味しさ😋



2日目、山寺~定義山で歩いた歩数。

1日目よりは少ないけど、山寺の石段登ったりしたから高低差はなかなかだったかなー。


以上で秋のぷちトリップ(2日間連続日帰り旅行)は無事終了‼️

宮城県のみならず、県を跨いでの大移動でとっても充実した時間を過ごす事ができました音譜

お友達も、宮城で過ごした日の良い思い出になってくれていたら嬉しいなぁと思う今日この頃でした。



おまけ


山寺で食べた玉こんが美味しかったので、おうちでも作ってみました。

もちろん、美味しさのヒミツ、スルメ🦑入りニヤリ