最強開運日のお出かけ② | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

…定義山を後にして、次なる目的地は秋保神社。


車で現地に向かっている間はまた雨が降り出しましたが、神社に着く頃にはピタリと止んだのでこの日は本当にお呼ばれしているかのようですニコニコ


秋保神社は、勝負の神、大願成就、開運の神様として名高い神社です。ご利益も多岐にわたるとか。境内には奉納されたのぼりが多数掲げられています。


羽生結弦選手をはじめ、多くのスポーツ選手やアーティストなども参拝しているんだとか。この日はとあるスポーツ選手ののぼりをお見かけしました。


長床にはもう風鈴が。心地良い風が吹いていたので素敵な音色を奏でていました🎐🎐🎐


参拝客も少なかったので、いつも以上にしっかりお参りすることができました。


勝石

『魔が去る』よう願いを込め、厄割玉の穴に悩みや災難などの悪い気を吹き込み、霊石『勝石』に力いっぱい投げつけて割り厄を祓う風習。悪いものを断ち切るという意志を持って厄割玉を割ることで新たな『勝運』を授けてくれるらしいです。


こちらが厄割玉。初穂料200円。


去年は悪い事が重なりすぎたので、これでもかというくらいの悪い気を厄割玉に吹き込んで勝石に投げつけてきました。球技が苦手だったのでぶつけられるか心配でしたが、辛うじて石に当たり、厄割玉がしっかり割れたので一安心ですウインク


敷地内には七福神様たちもいらっしゃいました。


こちらでも御朱印を拝受してきました。

見開き直書き


夏限定の御朱印。天然の檜で作った御朱印紙だそうです。


社務所横に野菜の直売所があります。


後日に訪れた時、下処理済みでそのままお料理できるというので、ふきを買いました。たっぷり入って300円。丁寧に下処理してあったので苦味がなく美味しいふきでした。


神社の周辺を散策していると、前から気になっていたけどなぜかたどり着けなかったお店を見つけたました。

可愛らしいオブジェがお迎えしてくれるお店なのですが、次回にでも。