出産レポ。2 | 男の子2人育児ぶろぐʕʘ‿ʘʔ ?←

男の子2人育児ぶろぐʕʘ‿ʘʔ ?←

4歳の長男、0歳の次男。そしてわたし。←
夫はちょこちょこ家に帰って来ないw(※仕事です)

そんな核家族のゆるーいぶろぐ( ̄▽ ̄)


その後、少しずつ余裕がなくなってくる。

しかし前回の経験から、陣痛にはまだまだ遠いなぁーと判断する。(勝手に)


病院に着いてから7時間半が経過。。

ここでようやく、トランジット先の空港に到着した夫から連絡が来る。

が、息子にあっさり電話を切られる。

そしてまた飛行機に乗って行ってしまった



子どもは面会時間が決められているため、息子と義母は帰っていった。

痛みをどうにかごまかしつつ、陣痛の逃し方や出産の心構えをググりまくって予習する。(遅

持ってきておいたテニスボールを使って1人で孤独に痛みと戦う。。




そして子宮口7センチに突入。

ここからが一番痛いとか痛くないとか。。いや、いたいよ。



マジで痛い。


子宮口7センチの前に、ついに己の力量に限界を感じる。


【陣痛の波に乗る  陣痛 快感    出産 快感】という単語を調べ始める。けっこうヒットしました




ひとつのブログが目に留まる。


【陣痛を受け入れる】的なやつだった。(え

リラックスして、大きく深呼吸をする。

(詳しくはググってみてね


簡単なことだけれど、これが一番効いた。

(わたし史上最強と思っていたテニスボール破れる←←


痛みが来たら、海や森林?とにかくリラックスできそうなのをイメージして深~~く息を吐くこと。

出産前に体力を温存すべく、大人しく静かにエレガントに息を吐く。

陣痛の波に乗っていたのかはわからないが、痛みも疲労も少ない。(※ゼロではないので注意w



子宮口が7センチ開いたとはいえ、『出産までに数時間かかる』と言われてから、1時間。

分娩室に移動した。