人との繋がり☆第6話☆ | 不調和を改善し最幸ハルモニア(調和)の毎日へ♪

不調和を改善し最幸ハルモニア(調和)の毎日へ♪

〜愛と光のharmoniaヒーリング・最幸調和な生き方ナビゲーター~
【奇跡のハーモニスト花もも♡】

人との繋がりには
あらゆる面で
付加価値をもたらす
魔力がある
 
 
 
そんなことを
おーー
なるほどなーー
そういうことかーーーって、
妙に納得の体験をした。
 
 
 
 
 
 
 
つい先日まで毎日

銭湯に通っていた。

自宅のリフォームで
必要に駆られて。
 
 
家の近くに昔からある
昭和感満載の
銭湯。
 
 
ここに
近所のお爺ちゃんお婆ちゃんが 
オープンの時間に合わせて
どこからともなく
やってくる。
一番風呂に入るのが
ツウ
というものなの?
 
 
致し方無く
銭湯通いの私は
夕食後
ほどよく満腹感がおさまった頃に
出向く。
 
 
 
〇〇湯と書かれた暖簾をくぐり、
靴を脱ぎ、
レトロな木札を
靴箱から引き抜いて
施錠完了
 
 
 
さぁ
 
 
いざ女湯へ
 
 
 
 
 
引き戸を引いて
中に入ると
店主のお爺ちゃんが
番台に
鎮座。
 
 
 
番台の正面には
男湯と女湯を仕切る壁
天井までは到達しておらず
 
男湯と女湯は
上空で
繋がっている状態
 
 
 
 
なので、
天井近くに設置された
大きなテレビは、
 
番台からも
男湯からも
女湯からも
 
どの空間にいても見える。
 
 
 
 
ということは
つまり、
 
男湯と女湯の
真ん中に鎮座した
店主のお爺ちゃんは、
 
ちょいと頭を傾けるだけで
 
男湯と女湯にいる
老若男女の
裸体を
見放題な状況と言える(笑)
 
 
 
そんな
レトロ感いっぱいの
銭湯は
中の設備も
レトロ感の宝庫。
 
 
 
脱衣場には
ご近所のお店の宣伝看板が
ずらり飾られて?
いる。
 
その中には
ずいぶん昔に閉店した
懐かしいお店の名前も、、、。
 
 
 
壁や天井にある
ひび割れは
風情さえ感じる
 
 
 
いくつかのロッカーには
こんな張り紙が、、、
 
『ロッカーの鍵を返して下さい。
中の荷物を持って帰って下さい。』
 
そう書かれた張り紙も
年季が入っているのだが、、、、
 
 
 
ロッカーの中身、、、、、、
 
 
 
 
気になって仕方がない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
脱衣場だけでなく
お風呂場も
味がある
 
 
 
洗い場のシャワーは
壁付で固定
 
洗髪時には
 
イスを外して
体勢を低く
 
自らの頭を
 
シャワーヘッドの下に
潜り込ませるように洗う
 
 
首が痛い、、、。
 
 
 
その壁付シャワーも
場所によって
水圧と
放水時間が違う。
 
 
 
いろいろ動いて
シャワーの性格を確認
 
 
 
お気に入りの
シャワーが見つかった。
 
一度、[押す]ボタンを押すと
ずーっと
ずーっと
ずーっと
放水されるシャワー。
 
何度も押す手間が省けて
快適に
髪も体も顔も
一気に洗えた
 
 
 
 
 
 
と、、
と、、、、
止まらない💦
 
 
 
恐怖さえ感じる。
 
 
 
このまま止まらない場合、
あの番台まで走り行き、
店主のお爺ちゃんに、
裸体をさらけ出しながら、
 
水が止まらないんです、、、
 
私は助けを求めるのか:(;゙゚'ω゚'):?
 
 
良きせぬ事を考えながらも
試行錯誤した結果、
 
蛇口の〔押す〕ボタンを
押さずに、
時計回りに
ぐるぐる回すと
 
しばらくして
水が止まる仕組みのようだ。
 
 
 
 
 
 
助かった。
 
 
 
 
 
 
謎の設備は他にも、、、
 
お湯が出ないマーライオン
電気が出ない電気風呂
泡が出ない泡風呂
これが売りなの?バスクリン風呂
 
 
まーとにかく、
笑えるぐらい
不便さ
てんこもりの
この銭湯なのだが、、、、、
 
 
けっこう
ご近所さんに人気がある。
 
学生さん
家族連れ、
お一人様
ご年配
外国人など
ホントに多種多様な人がくる。
 
もちろん、
自宅にお風呂がない人もいるかもしれないが、
常連さんの殆どは
自宅にお風呂があっても
敢えて
この銭湯にやってくる。
 
 
なぜか?
 
 
 
 
 
 
ここにくる人達の中で
繰り広げられる会話
 
こんにちは
今晩は
おっ?今日も元気だねー
おじさーん、これちょうだい
今日は一人かい?
これ使ってくれていいよ〜
ありがとう
こっちに置いたらいいよー
どうぞ〜お裾分け♪
毎日暑いね〜
 
 
 
 
 
 
そう、
きっとみんな、
ここに
人との繋がりを求めて
集まってくるんだ。
 
銭湯が
心の安らぎを与えてくれる
常連さんたちにとっての
居場所。
 
 
 
だから、
設備の劣化具合だけからすると、
ちょいとお高い入浴料だが、
 
この銭湯にある
人との繋がり』という付加価値は、
 
妥当な料金設定だと
頷くだけの魔力を生み出している。
 
毎日毎日
通うだけの価値が
そこにはあるのだ。
 
 
 
これ、
好きなアイドルのグッズ
憧れの人がお勧めする物
信頼する人が使ってる物
などを欲しい❗️ ってなる心情も
同じだなーーって思う。
 
そのモノに、
アイドル・憧れの人・信頼する人への
信頼感や安心感、繋がれる想い
という付加価値があるから
少し高くても、
商品を細かく調べなくても
買うんだねー(^_^)
 
 
自宅待機やテレワークで
鬱状態になってしまった人が
うちの会社でもいたが、
これもまさに、会社という居場所が無くなり
人との繋がりが
減ってしまったせいなんだろうなー。
 
 
そうかー。なるほどなーーー。
思っていた以上に
『人との繋がり』って、
私たち人間にとって
生きるために必要不可欠な要素なんだと
改めて感じることができた。
 
 
 
誰も一人では生きられない。
皆、人との繋がりの中で生きている。
自分の居場所が有る事は
生きる勇気を与えてくれる。
 
誰と関わるか
どんなコミュニティに属するか
どんな仲間と何をしたいか
自分がどんな繋がりを求めているか
 
 
私も
自分自身に
問いかけてみよう。
心の声を聞いてみよう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪