1歳半。成長の記録 | tomoのブログ

tomoのブログ

2017年結婚式の記録→妊娠記録→子育てブログにジャンル変更しました!

先天性心疾患のこどもとの日々の記録

またまたご無沙汰していますアセアセ


今回は1歳半の息子の様子を書きたいと思います。


みなさまのブログを拝見すると月齢ごとに成長の記録があって、このくらいの歳にはこんなことが出来るんだ!と勇気をもらったり、参考になったりするので、私も書いてみようと思いました。


●運動能力の発達 (私見では11〜1歳くらい)
・移動手段ははいはい
・つかまり立ち、伝い歩きはマスター
・階段をはいはいで昇り降りできる
・10秒くらいひとりで立つ
・一瞬歩いた!?(2歩くらいなので、幻かと思いましたキョロキョロ)


●手指の発達 (私見では左手は1歳半相当)
・親指と人差し指でものを掴む(左手のみ)
・スプーンでご飯をすくって食べられる(左手のみ)
・色えんぴつでなぐりがきする
・積み木を5個つめる(左手のみ)


●心の発達 (私見では1歳半相当)
・人見知りをする
・もののやりとりができる
・バイバイができる
・後追いをする
・自己主張する
・気に入らないとかんしゃくを起こす


●言葉の発達 (私見では1歳くらい) 
・大人の言葉に動作で返す
・人に向かって声をだす
・喃語を話す


日々実感していますが、改めて書き出すと発達の遅れがずしっときます…


けど、息子なりに成長してるし、人生行き着く先はみんな一緒だから、あまり暗くならずに、今を楽しまないともったいないですねニコニコ