カテーテル検査入院 | tomoのブログ

tomoのブログ

2017年結婚式の記録→妊娠記録→子育てブログにジャンル変更しました!

先天性心疾患のこどもとの日々の記録

いつも見てくださってありがとうございますニコニコ



カテーテル検査入院の記録です。



2泊3日の1日目



自宅で検温、採尿してから行きました。




こどもの採尿初めてやったんですが、肌に直接に採尿キットを貼って、採取するんですね!びっくり



説明書見たとき難しそうアセアセって思いましたが、夫も手伝ってくれたおかげで意外と簡単でしたウインク



息子も割と嫌がらず、程なくしておしっこも出してくれて、無事に採取出来ました。




病院について、入院窓口で色々書類を提出。




病棟で簡単に説明されて、すぐに病室に行かず、まずは心電図、レントゲン撮影に。




病棟に帰ってきて、簡単にオリエンテーション。




その後先生から検査の説明があり、同意書にサイン。




その間息子は採血に。



カテーテル検査は2日目で、1日目はCT検査だったんですが、飲食制限があり、事前にもらった説明書にはミルク9時迄、授乳11時までOKと書いてあったのに、当日看護師さんが授乳も9時までなんで〜と軽く言っててびっくりびっくり



説明書に書いてあるんですけど〜と言ったら先生に確認してきます、っていって確認してきてくださったのですが、やっぱりどちらも9時迄とのことで、その時には既に飲めない時間アセアセ




まだ授乳出来ると思っていたのでガーンガーン




息子もお腹空いてグズグズえーん




かわいそうでアセアセアセアセ




抱っこして、おもちゃで遊んで、なんとか時間になって検査室に。




CTはあっという間に終って、その後病室で心エコー。



たくさん検査して息子ちゃん、たくさん頑張りました!爆笑



その後も絶食してたからすぐにはミルクが飲めなくて、水を哺乳瓶で飲んだり…でもグズグズえーん
やっぱり水じゃ満足できないよねアセアセ




やっと夕方に授乳のOKが出てまずはおっぱい→落ち着いた爆笑



その後ミルクもたくさん飲んで満足して寝れました照れzzz




病室は四人部屋で、息子より少し小さい子や、小学生くらいのお子さんもいて、大きいベッドで、仕切りのカーテンもあって、NICUや新生児病棟とは違う、病室!って感じの雰囲気。



こどもが寝るまでいたら8時近くに…1日あっという間でした笑い泣き