今年のお伊勢参りは参りまくり | 三重県関宿 伊勢木綿のレンタル着物&着物リメイク服販売「きもも堂」、ふんどしパンツ・リラックスランジェリーのコスチュール

三重県関宿 伊勢木綿のレンタル着物&着物リメイク服販売「きもも堂」、ふんどしパンツ・リラックスランジェリーのコスチュール

三重県関宿 伊勢木綿のレンタル着物&着物リメイク服販売「きもも堂」店主、リラックスランジェリー のブランドCOSture〈コスチュール〉代表、デザイナーのこだわりや日々の暮らし、家族のことや思いについて書いています。

こんにちは!ももです(^∇^)


昨日、家のダーさんとお伊勢参りに行ってきました♪


毎年年明け、初詣でが落ち着いた頃に行っています。



去年は内宮だけ参るつもりが、間違えて外宮へ。


参り終わってから間違えたことに気づき、大笑いしていたら


「お伊勢参りは外宮から内宮へ」


車体に書かれたバスが通りがかり、


そうなんだ!すご~いと二人で感激したのでした^^



なので今年はちゃんと外宮からお参りしましたよ☆


外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)がまつられています。


【四日市初】ウォーキングとフットケア、リンパケアで笑顔をお届けします☆-Photo0733.jpg
去年「タップの木」と命名した木とのツーショット♪


癒されます~ドキドキ


「タップの木」は多賀宮(たかのみや)の前辺りに立っています^^


多賀宮は豊受大御神荒御霊(あらみたま)をおまつりする別宮です。


【四日市初】ウォーキングとフットケア、リンパケアで笑顔をお届けします☆-Photo0734.jpg
多賀宮の近く☆



外宮をお参りした後、友人が行くといいよと言っていた


月夜見宮(つきよみのみや)へ。


こちらはシーーンとしていて、お参りする人も少なく、


神聖な気持ちになれました。


雷が落ちた後のような大木も、おいなりさんと共にまつられていて、


何ともいえない雰囲気でした。



ここまでは予定通り、さて次は内宮へ行こうか、という話になりました。


外宮でいただいたパンフレットに、


外宮→月夜見宮→倭姫宮→月読宮→内宮


と書いてあったので、一瞬気になったのですが、


お腹も減ってきたし、内宮周辺で食事しようと出発した所、


道を間違え 


倭姫宮(やまとひめのみや)に自然と着いてしまいました!



なにーーーっ!


去年に続けてこんな事って2度もあるんだねーー!とまた大笑いし、


お参りしてきました^^



もうこうなったらもちろん! 


月読宮(つきよみのみや)へも行ってきましたにひひ



その後やっと内宮へ。


ご飯を食べて、五十鈴川で写真をパチリ。


【四日市初】ウォーキングとフットケア、リンパケアで笑顔をお届けします☆-Photo0738.jpg
ピンクのもやがかかりましたキラキラ


いつもは御生宮(ごしょうぐう)を参拝して終わりですが、


今回は天照大神荒御霊がまつられている


荒祭宮(あらまつりのみや)へ。


【四日市初】ウォーキングとフットケア、リンパケアで笑顔をお届けします☆-Photo0740.jpg
その途中でとっても猛々しい大木が!



今回一日かけてお伊勢参りをしました。


パンフレットもきちんと読んで、


神様を思いながらお参りすると、また感じ方が違ってきました。


とっても楽しかった音譜



いつもよりはきちんと神様と交流できたのかな、と思いますニコニコ


次回はきっと来年ですが、その時も同じように


じっくりゆっくりお話ししてきたいと思いました^^



お読みくださりありがとうございます☆