今日はインドは独立記念日、日本は終戦記念日です。


南インドのアシュラムでインド、イギリス、日本、フランス、ドイツ、スイス、スペイン、ドバイ、色んな国の人たちと、この日を祝えたことが嬉しいです。




今日という日の平和が先人たちの並々ならぬ努力と苦労と犠牲の上に成り立っていることに思いを馳せ、感謝をする日です。


プレマメッタスクールでもお祝いをしました。






インド人であることに誇りを持っている彼らが眩しいです。


この平和を未来永劫失わないように、世界中の戦争や理不尽な差別が終わり、調和に溢れた世界になることを本気で祈る日でもあると思います。


世界平和なんて、叶うはずが無いと思っていませんか?

そう思ったら、その思考が世界平和から少し遠のきます。


世界が一つになること、平和になることは夢ではなく実現させることができると、もしいま、これを読んでいるあなたが想ってくれたら、実現に一歩近づきます。




それほど、私たちの思考とは強力なものです。



感謝と共に世界平和を切に願い祈ります。