ブッダガヤ最終日。ゲストハウスの屋上から朝陽を拝みました。

畑と空しかないので本当に広々と爽快です!

学校の屋上で最後の朝食を食べ車でバラナシへ向かう準備。

旅立ち前にみんなで記念撮影をしました。

後になり、ツアーを通してブッダガヤの滞在が一番快適だったと感想をいただき感激しました!また戻ってきてくださいね♪

さえ、車で高速道路を使い途中食事休憩を入れて5~6時間でバラナシに到着です。

道中は景色を眺めていたり、揺れが気持ちよく寝ていたりしているうちにガンジス川が見え到着です。

ホテルはガンジス川の目の前でみんなのお部屋からはオーシャンビューならぬ「ガンガビュー」。ガンガを眺めて滞在できるお部屋でした。

少しお部屋で休憩をした後は夜のガンガアラティーをボートから見学しにいきました。

ホテルの前からボートに乗れたので便利。

太陽が沈み

ガートに明りが灯ります。

アラティーが始まると川辺も川の上も人人人

いつきても、ここでは大勢の人たちがガンガにむかって祈っています。

ボートでガートのはじまでいき、火葬場も見てきました。ヒンドゥー教ではカーストにより火葬場も違うし、性別でもわけられるし、どうしてそんなに区別があるのだかいまだに不思議です。生まれたからには必ずいつか、誰にでも平等に訪れるのが「死」なのに。死んでまで区別されるのですね。また、子供や出家僧は燃やさず、体に重りをつけてガンガに沈めるそうです。みなさんもいつかこの不思議な感覚を実際に体験しにバラナシに行かれてみてください。