ついに!ついに!!ヨガホール建築開始!!!

photo:01



photo:02



インド・ブッタガヤにあるフリースクールPrema Metta Orphanage School Trust代表のAnup君が頑張ってます。

スイス、ブラジル、アメリカ、日本、他色んな国の人が
彼の人柄にや頑張りに魅かれ、彼を支え、学校を手伝う家族や、毎日一生懸命に勉強をしに通ってくる子供達の姿に心を打たれ、

「自分たちも何か手伝いたい」

と協力してくれる方々のおかげで学校の横にヨガホールを建築できる事になりました。

「小さなレストランかカフェを作り、自分たちで育てた無農薬野菜を提供したい」
「旅行者も泊まれるお部屋も作りたい」
「生徒達が学校を卒業し大きくなったらここで仕事をできるようにしたい」
「だれかはヨガの先生になっているかも!」

等など私達の夢は果てしなく膨らみます。

そしてこの話をしていた時の彼の言葉がとても印象的。
嬉しいでしょ と、聞いた私に彼は「嬉しいよ!みんなの夢が叶うんだもん。すごくうれしい」

そう、ずっとみんなで話していたんです。いつかつくりたいねって。
そして日本でチームを作って話を進めだしたのですが、資金集めも難しく途中で止まっていました。彼はそういう事には一切ふれず、「みんながつくりたいって思っていた事ができるんだから嬉しいよ」って笑顔で言ってたのが響きました。
いつも自分の為ではなく誰かのためにって動いているから協力してくれる仲間が集まるのでしょうね。

もともと学校もAnup君の家の畑をもらって建てました。
今度もまた畑を潰してしまいますが・・・この畑、彼が小さい頃にご両親が病気になり病院代のために売ってしまったのを彼が働いて10代の頃にすべて買い戻し両親に戻した畑だそう。
だから彼のご両親はどう使おうと良いんだよ♪って気前よく使わせてくれてます。

でも、畑仕事が唯一の収入源であるご両親にとって畑の土地は大切だし、この畑によって家族もごはんを食べているのだから本当に大切な物なのです。
それを使わせてくれるんだから絶対に完成してほしい!

その為に私も日本から出来る事を頑張ります。

近い将来、ここでヨガリトリート開催しましょう☆参加費用を学校の運営になるヨガリトリートを聖地ブッタガヤでドキドキ
楽しみです。

もし、このヨガホール建築プロジェクトにご賛同いただけ協力していただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。まだまだ資金が必要なもので(-^□^-)よろしくお願いします