photo:01



誰にでも辛く厳しい時期があると思います。

「今回は乗り越えられそうにないな」
「今までで一番つらく悲しい」

過ぎた事にいつまでもくよくよしても何も変わらない
それでもくよくよするものです

後悔しても仕方がない
それでも後悔するものです

泣いても意味がない
それでも泣いてしまうものです

そして、自分では対処できなくても時間が解決してくれます。時がたてば忘れることは出来なくても痛みは薄れていきます。たまに、何かの拍子にぶり返す心の痛みはあっても。

そしてまた

「今回こそ乗り越えられそうにないな」
「人生で一番つらく悲しい」

という事がやってきちゃいます。

それが人生ってものなのかな

photo:02



私達は生まれてくる前に自分の人生の物語を描き決めてくるそうです。
「え~こんな出来ごと望んでません」って事も全部、生まれる前に体験すると決めているのです。結果だって決まっているのです。
それを覚えてられたら良いのに覚えてないから大変。
でも、すべては必然と知っていると楽になります。

「何を決断してもそうなるべくしてそうなっている」とヨーガを通して知り合った私の親友の言葉です。

そう。そうなるべくしてそうなっているのです。
それを知ってもなお、辛いものは辛いのですが、その辛さもひっくるめて体験すると決めてるのですね。
それはそこから学ぶ事があるからだし、カルマの消化にもなるからです。

良い事もそうでない事も、川が流れていくのと同じように、私達のところに訪れて、かならず去っていきます。

どんな事も必ず過ぎていくから大丈夫。

photo:03



ヨーガの叡智に感謝して。

Om Shanthi Shanthi Shanthi







iPhoneからの投稿