先週の月曜日6/30は大祓でした。
1年の半分が過ぎこの半年間で犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)というそうです。
12月の年越しの大祓は新年を迎える準備として良く知られていますね。

夏越の大祓で仕切り直しができますね。半年間で犯してしまった罪などを払い残り半年間を新たな気持ちでやり直せるわけです。

私も仕切り直しました。

お寺にはいってませんが、この半年間を振り返り必要なものには軌道修正を加え再出発。

実は最近体調が優れず、目眩や貧血でふらふら。先月は病院でMRI検査をしました。自分の脳をみちゃいましたよー!すごく綺麗だった(笑)
結果、特に悪いところはなかったのですが生まれつき血が薄く貧血症だったところに子宮筋腫もあり貧血が悪化したようです。

自分の身体の事をよく知ることで必要な物がわかります。健康を害す前に気づくのが一番ですが今回の事で身体について見直す良い機会ができました。

貧血改善の為に早速効果の期待できるハーブを購入。
ローズヒップ、ラズベリーリーフ、ネロリは鉄分補給ができ月経コントロールにも良いそうです。

photo:01


ブルーベリーをたくさんもらってのでハーブティーのお供にスコーン風に焼きました。

photo:02



お家も大祓。年越し前並みに大掃除をして庭も整理しました。
植木の花やハーブがいつの間にか花を咲かせてました。
忙しくて気づけなかったのは自分の体の事だけではなかったなーと反省

photo:03



夕方からは代々木公園で行われていたイベントEarthGardenで友達の素敵な歌を大好きな友達と聴き、帰りに明治神宮に参拝に行きました。

ハートがたくさんあったよ
photo:04



帰宅して本日第二弾目のベーカリー
photo:05



好きな事をして心もスッキリ

残り半年もたくさんチャレンジして楽しみます。