ヒマラヤに囲まれた町、マナリに来ています。

いままで毎日45℃以上の暑さでしたがここは雪山に囲まれ日があたらないとセーターを着ても寒いです。

大きいインド、温度差も大きいわー。

今日はお寺巡りをしました。

この辺りはヒマラヤ杉を使った家が多く町の雰囲気が日本に似ています。ヒマラヤンと呼ばれるヒマラヤの人達の顔も私たち日本人に似ていてインドの人達とは違います。面白いですね!

さて、お寺ですがHadimba templeというドゥルガー神を祀っているお寺は木造だからかヒンドゥー寺院なのに日本のお寺みたいでした。

photo:01



photo:02



photo:03



杉の森の中に在るのも日本みたいでした。

photo:04



ラーマ神を待ったRama temple。

photo:06



ビシュヌ神のManu templeこれらはヒンドゥーらしい。

photo:07



photo:08



そしてチベット寺院

photo:09



photo:10



このあたりの山村にもチベットから避難してきた人々が沢山住んでいます。
近い将来、故郷に帰り安心して暮らせる日が来る事を祈るばかりです。

Om Shanthi