この間アップしたのポマンダーと同様NIHONDO KANPO SCHOOLのイベントに参加して作成してきた小豆のカイロ。電子レンジで約1分半の加熱で30-40分温かいという優れ物!

まずは好みの布を選びます

image

私は水玉のピンクを選びました。

形は正方形か肩や目を温めやすい長方形にするかを決めていざ縫い始めます。

私は正方形にしました。
ちくちくと縫っていきます。これまた無心の時間。

image

縦横塗ったら小豆をいれとじていきます。

image

完成アップ
image

自宅に戻りさっそく「チン」してみました。
温かいし小豆の重みもちょうど良く目の上にのせると癒されます。

ちょっとした物で簡単に作れるものがたくさんあるのですね。
そういえば、祖母たちが小豆でおてだまを作ってくれそれで良く遊びました。
今度はおてだま作りをしてみようかしら。

ところで、アーユルヴェーダでは目は温めるものではなく、冷やすものと伝えられていますが、中国医学ではどうなのでしょうね?

楽しいイベントでしたのでぜひまた開催していただきたいです♪