先日まで滞在していたインド・ブッタガヤより学校でのクリスマス会の写真がなんと100枚近くも届きました。ブッタガヤのネット事情を考えると、きっと送信するのにものすごい時間がかかった事と思います・・・。そんなに沢山送ってくれなくてもと、こちらとしてはその労力に気を病むのですがあちら側としては全部を見せたかったようです。

写真からは先生も生徒もみんなで準備からお片付けまですべて一緒に行っている楽しそうな様子が伝わってきました。まるで私も一緒に出席した気分ですドキドキ

まずは教室の準備





風船もたくさん膨らまし飾り付け☆



ソーイングの先生に習いながらクリスマスボード作り



クリスマス料理も準備していきます



こちらはスパイスを作っているところ。伝統的な方法です。



この日はクリスマスという事で普段はあまり食べられないチキンが振る舞われたそうです。
インドでは生きている鶏を飼いさばくところからはじまります。新鮮できっとおいしいのでしょうね。写真がありましたが。。。のせるのは避けておきます(゜o゜)

さて看板は作れたかな?



完成!!



って、大事な「クリスマス Christmas」のスペルが間違ってる∑(゚Д゚)
けど、そこがかわいらしくて、好き(笑)

待ちに待ったお食事の時間。まずはお祈りをします。



そしてケーキカットから☆



いつでも大活躍のNagdev君、器用に切り分けていきます。



みんな早く食べたくてウズウズしたでしょうね





いただきま~す



会が終わったらみんなでお片付けもします

インドの子供達は本当によくお手伝いをします。偉いなぁ。





このクリスマス会は学校でクリスマス会をできるようにとドネーションをうけ行われたそうです。素敵☆

みんな楽しそうで良かったです。

世界中のサンタさんに感謝です。

Om Shanthi