3日前に帰国しました。

駅にお迎えに来てくれた姪たち。

photo:01



三ヶ月会わないだけで大分大きくなってました。

photo:02




弟宅では義理妹がクリスマスパーティの準備をしてくれていました。

photo:03



photo:04



今年は日本に半年もいませんでした。
留守を守ってくれ、帰国を温かく迎えてくれる家族に本当に感謝しています。

それにしても、日本はやっぱり快適!
道は平らで真っ直ぐ、電気は24時間いつでもつくし、蛇口をひねれば水がでて、お風呂のお湯はあつあつにできるし。必要なものはぷらっといつでも買いに行け手にはいる。

インドはもちろんですが、いままで訪れた国々、なかなかこーはいきません。

今回、成田空港につきトイレに入った時に便座に座りカバーに暖かくなっていて一瞬ビックリ。そうだった、日本のトイレはお尻をあたためてくれ、洗ってくれるという親切すぎるほどの働きをしてくれる事を忘れてました。
トイレに便座があり、綺麗で、トイレットペーパーがあるという日本では当たり前の事が外国ではすごいこと。特にインドでは高級ホテルくらいしかそれは満たされないのでは(^^;;

本当に日本はすごい。エネルギー消費もすごい。。。いろんな意味ですごいです。