成田への帰国便待ちで現在上海エアポートにいます。Wi-Fiが無料で使えて待ち時間も退屈せずにすみますが、フェイスブックは開けません。さすが中国。

昨日から長旅をしています。
ガヤ駅から電車でデリーに行く予定だったのですが、満席で席がとれず、色々な行き方を探した結果、ブッタガヤから車でバラナシに行き、バラナシから国内線でデリー空港に行きました。

バラナシまでは6時間位のドライブです。

途中でタワ(定食屋さんみたいなお店)により朝食をとりました。

今回最後のインドごはん
パラタとサブジ

photo:01



パラタはチャパティの中にジャガイモ等野菜を詰めたものです。
このお店のは焼いたというより揚げた感じでした。サブジはみんなが好きなダル(豆)でした。どれも美味しかったです。

お店はこんな感じ

photo:02



ガラスのないまどからはすぐ隣の線路がみえました。

photo:03



朝食をとり、また車に乗り少し走ると大渋滞!
せっかちなインド人さんは路肩を乗り越え反対車線に行き戻ったり逆走したりと自由。
路肩を乗り越えるのを手伝う人々。

photo:04



インドでは何かあると、知らない人でもこのように一致団結し何かをしているのを良くみます。

本当に不思議で魅力溢れる国インド。

今回もみんなに親切にしてもらい、楽しく滞在できました。感謝です。

来年はもっとインドの各地をめぐりたいな。