帰国して6日目ですが、もうインドにいたのが遠い昔のように感じます。

荷物の整理がようやくついたところで!プレマメッタスクールの事やインドの事を書き始めていこうと思います。

私の最後の滞在月、5月は日中気温が47度と非常に暑く、本当に危ない暑さで、正午あたりから外を歩くことは現地の人も避けていました。

いつもは観光客を相手に活気のあるお土産屋さんや飲食店もシャッターを下ろして一時閉店、この時期は朝と夜しか空けないお店がたくさんあります。
夏の間ずっとお休みにしてしまうお店もあります。

そのような状況なので学校に通う生徒さんも大変(汗)

プレマメッタスクールも夏休みをとったりと子供達の健康に配慮していました。

ソーイングクラスも通常毎日10時からのクラスを曜日によって15時からできるように変更しました。遠くの村からくる生徒さんが15時からのクラスにこれるようになったりと生徒さんの出席率もUP。

各先生方も色々と工夫していました。

この手書きスケジュールはソーイングの先生が書いたんです。青いドアにカラフルな色で書かれたこの紙がとってもかわいらしかったですよ!

今週のブッタガヤは雨の日が多いそうです。

なんと、わたしがいる間砂漠のようだった砂地にも水がたまり「川」がもどったそうです。

雨季に入ったのですね。

雨が降ってもきっと子供達は元気に学校にいっていることでしょう。

みんなの笑顔が懐かしいです。



$☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない