日本にいるときからお腹にガスが溜まりやすく苦労している私ですが(実は前に検診時にガスが溜まりすぎてせっかくエコーでお腹の検査をしたのに何もうつらなかったという悲しい経験もあります)
インドの食べ物は唐辛子と豆とじゃがいも料理が多く、終日お腹が張りっぱなしです。

そんなのは私だけで、インドの人々この食文化に対応しお腹なんて張らないのかと思っていたら!なんと!!みんなもお腹にガスが溜まるそうです。
そして、みんなが愛用するお腹にたまったガスを消すためのジュースやタブレットがありましたビックリマーク

写真上 レモンとミントの味の炭酸ジュースが作れるパウダーです。
一袋5ルピー(約10円)でコップ一杯分でき、これが以外に美味しく暑い日には飲むとスカッとしとても気に入っています。

写真下 タブレットはオレンジ味、イチゴ味、ミックスフルーツ味の3種類。一粒1ルピー(約2円)で食後にそのまま食べます。これもシュワっとする炭酸ラムネ風でおいしいです。

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない

裏側

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない

これらはお菓子屋さんでも気軽に買えるものです。ぜひインドに来てお腹のガスに悩まされたら試してみてください。

気になる効果ですが、タブレットよりジュースタイプのほうが私には効くようです。便秘にも悩んでいましたが、便秘解消にも一役かってくれています!
とっても便利な物を見つけてしまいましたドキドキ