今日は「魔法講座」のひかる先生と弟子(?)達で鎌倉へ初詣に行ってきました。
(エネルギーの変化で「夢」先生から「ひかる」先生にお名前が変わったそうです!)


まず最初に訪れた先鎌倉野菜の朝市『鎌倉市農協連即売所』(神様より前ですみません・・・)
採れたて新鮮鎌倉野菜がとってもお安く手に入る市場なのですが、珍しいオレンジ色のズッキーニ等、初めて見るお野菜の多く、どれも新鮮なうえに安いと言う驚きの場所でした。
味見もさせてくれるのですが、大根やニンジンを生のままいただいてみると本当にみずみずしく、野菜そのものの味がしました。
大根ひとつにしても甘いものや辛いものと味がみんな違くて感動です。
オレンジ色のズッキーニはまるで果物の「カキ」のような味でした。
都内近郊では鎌倉野菜は高級なのでとってもお得です。
機会があったら行ってみてください!
鎌倉駅から海に向かって徒歩5、6分です。

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081016001.jpg


そのご、小町通りを時間をかけてというか食べ歩いていたので時間がかかってしまったたというか・・・楽しみながら鶴岡八幡宮へむかいご挨拶

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081114000.jpg

次にランチとワークを素敵なお粥屋さん「柚」にて。

こちらは店内も素敵なのですが、切り盛りされている女将達がとっても素敵なのです。

お粥も絶品!

わたしは白みそ仕立てのエリンギ入りお粥をいただきました。

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081235000.jpg

柚子の香りとお味噌の甘みとコクがとってもおいしかった。
添えてあるお漬物も絶品でおかわりしちゃいました。
お茶にもこだわりがあり、ほうじ茶を燻してある珍しいお茶をだしてくださいます。京都からのお取り寄せらしいこのお茶はお茶燻製のような香りがする香ばしいお茶でした。
こちらもおかわり!
気前のいい女将さんが自家製の梅酒もサービスしてくださり、これがまたお い し い常連さんになると決意。

ワークでは「宇賀福伸」様からのメッセージをひかる先生が受け取り、それを教えていただきました。

メッセージのほんの一部をご紹介すると

「自分自身をみつめよ すべての事がわかってくる どんな事でも知っている自分がいると思って 自分に聞け 知識 経験 欲望があなたを狂わせ 本当の自分から遠ざかっていく・・・」

という感じなのですが、これ、まったく、ギータ(インドの聖典)やヴェーダンタ(インド哲学)やウパニシャッドが伝えている事と同じなのです。
というのも当たり前、国や宗教により色々な呼びかたがある神様ですが本来は「ひとつ」なのですもの。姿形が変わっても言葉が変わってもメッセージは同じですよね。

今年も「宇宙」や「Oneness」を学ぶ一年になりそうですアップ

さて、ランチとこのようないくつかのワークの後に本日の課外授業メイン「銭洗弁財天」と「佐助稲荷神社」へお参りに行きまし。

ひかる先生によると、こちらはとても「気」の良い場所だそうです。
私も何度も訪れていますが、今日は先生達と一緒でしたので、いつもとは違った感じを受け不思議&楽しかったです。

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081356000.jpg

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081448000.jpg

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081456000.jpg

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081454000.jpg

歩いて、喋っているうちにおやつの時間になりました

おやつは「不動茶屋」というちょっとかわったお店へ

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081635001.jpg

お店の敷地内に鳥居と祠があるのです

祠がど~~~んと鎮座しているため、ちょっとおそるおそる、敷地に入りましたが
祠のイメージとは違ったお洒落なお店でした

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081652000.jpg

こちらのお店も働いているスタッフはみんな女性で、しかも全て手作り。

オーダーしてから白玉をこねていたり、ホイップクリームを混ぜたりととってもこだわった感じ。

で、激ウマ

デザート派と小腹が減ったと言う事で食事派と別れましたがどちらも絶賛していました。

ほんと、私が食べたベイクドチーズケーキ&ティラミスなんてホールで食べれちゃいますビックリマーク

そして、こちらのお不動様、お店の方にお話を聞いたところとっても伝統と由緒あるものだったのです!

今日はその話は割愛しちゃいますが。。。

ぜひお店へ行ってお話を聞いてみてください(^-^)/

岩窟不動尊

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-201201081651000.jpg

以前不動明王が奉られていいた洞窟。今は崩落の危険を避けるため入れなくなっていますが中をパチリ

☆Tomorrow <br />is my story☆夢を夢のままにしない

何度も訪れている鎌倉ですが新発見だらけのいつもとは違った鎌倉散策となりました。

ディープで愉快な初詣になりとっても良いスタートです。

☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラススケジュール】

月に一度の開運骨盤エクササイズとヨーガのコラボクラス(初めての方でもお気軽にご参加していただけます。)
1月21日(土)/2月19日(日)/3月24(土)

開始 10:00 終了 11:30 (開場 9:45から)

料金:2500円 場所: 緑ヶ丘文化会館 3階 第8研究室 和室 定員:10名

持ち物:動きやすい服装・お水・タオル・ヨガマット(ヨガマットはなくても大丈夫です)

◎スケジュール◎

骨盤エクササイズ 10:00 - 10:45

ヨーガ(マントラ・呼吸法含む) 10:45 - 11:30 (リラクゼーション含む)

和室なので畳の上で裸足でOKです。