昨日の大阪女子マラソン、凄かったですね!

キラキラスニーカー爆笑  

                    お祝い前田選手、日本記録更新キラキラ拍手




私も初の15kmトライアルを走ってきました。



メインは

フルマラソンにチャレンジする人の

練習のための、30kmトライアル会。



私はそのおまけの、15kmの部です。




スタート前は、やや雲が多かったけど、


ここから段々晴れてきて、走る頃には


とてもよいお天気でした晴れニコニコ

マラソン日和!キラキラ

途中で暑くなってアームカバー外したくなったよ




年末年始、サボりまくったせいで

新春マラソンで撃沈した私…笑い泣き



反省して、そこからの約3週間は



私なりに、出来る範囲で


真面目に走ってきたつもり。




なので、初の15kmだったけど、


そんなに不安はなかった…





はずなんだけど…






実は数日前から



なんか足の裏足が痛いな…ショボーンもやもや



って思ってはいたんですよねアセアセ




走り始めたばかりの頃(去年の5月くらい)


にも、同じ感じはあったんだけど、


なんか誤魔化しつつ走ってたら


いつの間にか痛みも治っていたので




今回も、ちょっと真面目にストレッチしたり


足裏をよくほぐすマッサージしたり


は、していたんだけど…




まさかの当日、足踏みするだけで


特に左足裏に謎の激痛が…ガーンハッ!!!!




足底腱膜炎




だね…。真顔ガーン


足ランナーに多い

足裏の土踏まずや踵辺りが痛む症状ショボーン



詳しくはこちらの説明が分かりやすいです下矢印


走り出す前は、本当にこれヤバイかもと思ったけど、走り始めたらだんだん大丈夫になったよニコ

(それも特徴らしいけど)  

いやー、ほんとにどうなるかと思ったの…怖かった…




そして10kmまでは、順調に


淡々と走れていました。ニコニコ



でもね…



練習でも


10kmまでしか走っていない私…昇天





あと5kmなら、何とかなるだろう


と思ってたんだけどね。



いや、確かに何とかはなったんだけどね泣き笑いw





10km超えた途端、



脚が重い……笑い泣きネガティブネガティブネガティブ



なんじゃこりゃ。


心肺は大丈夫。苦しいのとは違う。


でも、身体が重い…脚が重い…チーン




思いっきり分かりやすくペースダウンしました笑爆笑    



キロあたり30秒も遅くなるって相当ww



これが脚力とか、スタミナって事なのね泣き笑い





そこからの1km毎は、本当に長かったです…。


それまでの倍くらいの距離に感じた。


でも同じく練習でも10kmまでしか走っていない、

一緒に参加した後輩(10歳下)は全然平気だったらしい…。

年齢の差なのか、元々の資質の差なのか…とほほ…




ひぃ〜アセアセ笑い泣き笑い泣き


15kmでこれなら、ハーフはホントに


長い距離も練習から走ってないと


間違いなくキツいね…笑い泣きアセアセ




まぁそれでも、遅くなったなりに


一応完走はできました!


もちろん翌日は筋肉痛すごい魂が抜ける笑



普段5〜7kmくらい、

毎日のように走っていて何ともないのに



5km増えるだけでこんなにダメージピリピリ

があるとは…無気力




うーん…。


もっと長い距離走る練習もしたいけど、


足裏が…笑い泣きアセアセ   イテテ…えーん



長くマラソンやってるベテランランナーの


友人に聞いたら、やはり痛みがある時は


休むのが鉄則らしいので


しばらくは筋トレやストレッチをして


足裏を温存したいと思います昇天

足底腱膜炎早く治さないと!



帰宅してすぐに


もっともっとクッション性の高い


スニーカーランニングシューズをポチリました笑

                             藁をも掴む気分さ…昇天




でも、とりあえず


15kmクリアびっくりマークグーキラキラ




なんとか3月の


ハーフマラソン初チャレンジまでに


20km↑走れるよう




体調も整えつつ  (まずは足裏)



引き続き頑張りまーすグーハッウインク