リニューアルしました | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

診察室の机の上に置いてある軟膏ですが、

カードスタンドを使っていました。難点は1本倒れると雪崩をおこして崩れてしまうこと。そして倒れた軟膏が取りにくく、管理が面倒でした。

 

そこで、スタッフが考えてくれたのが、マグネットを使うこと。

 

軟膏のキャップをパテで埋めて、中心に小さなマグネットを埋め込み、

金属の板に立てると、倒れにくくなります。かつ、簡単に取り出せます。

 

並べ方も思考錯誤して、

ようやく形になりました。

世の流れに逆らってばかりもいられなくなり、特に保湿剤類はジェネリックの見本も並べました。

 

説明をする時に、軟膏の実物を使う方が分かりやすいと思います。ただ薬を名前を言っただけでは、はまず頭に入りません。もう一つの理由は、診療補助のスタッフもその説明を見ています。聞いているだけではなく目で確認できるので、処方の入力ミスを減らすことができます。

 

これは良さそう!ということがあればどんどん変えていきます!