クーラーに強くなりました | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

数年前まではクーラーが苦手で、出かける時は上着を必ず持って出てました。手足がすぐ冷たくなり、だるくなり、夏に限らず冬も”寒さ”は大嫌いでした。

それが、10kg以上太った頃からクーラーが気にならなくなったのです。冷え性自体が良くなり、夏に限らず冬も薄着になりました。おー、太って脂肪が増えるとこんな良いこともあるものだと感心しておりました。

ダイエットに成功して平均体重まで戻り、再びクーラーがダメになるのかと思っていたら平気なままをキープしております。着るものが少ないのはとても楽。手足の冷えもなく快適です。

 

脂肪が減ったのに冷えを感じないのは、頻繁に運動している効果の一つで、運動で体温が上がりやすくなった、筋肉がついて血液の流れが良くなった、というのが要因だと思っています。

 

何度も何度も何度も、しつこうしつこく言いますが、

ぜーーーーーーひ、運動習慣をもって下さいね。

できれば、がっつり汗をかいて筋肉痛になるくらい。

 

数日前、暑くなるかと思ってクーラーの設定温度を下げて家を出たら、曇って雨も降り、むしろ寒かった日がありました。帰ってみると、やはり部屋も寒い。わんこはなんとこんな状態でした。

なにゆえか毛布が好きなので、犬用に1枚献上しています。さすがに暑い時は毛布なしでクッションの上で寝ています。しかし、この日は寒く、わんこなりに思考錯誤したようで、毛布をうまい具合にクッションの上にひっぱってきて寝ておりました。

ごめーーーん、でした。