足のサイズって変わるんです | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

大人になると足のサイズに大きな変化はないと思っていました。夕方になると浮腫むので、靴がきつくなることはありますが履けなくなるまではいきません。なので靴を買う時はいつも同じサイズでした。

 

ジムで使っていた靴に穴があきそうになっていたので、新しく買おうといつものスポーツ用品店に行きました。以前の測定結果がスマホですぐ出せなかったので、再度測定して頂きました。

 

そしたら、なんと!! 

足が縮んでいたんです!!!

自分でもびっくり!!!

 

2年前は幅広、甲高で選べる靴がわずかしかりませんでした。

       

後で調べてみました。大人も加齢とともに足のサイズは変わるそうです。それは、アーチの筋力が落ちて足が広がるためにサイズが大きくなるそうです。逆に、トレーニングをするとアーチの筋肉が引き締まり足のサイズが小さくなるとのことです。

 

前回の測定が2年前だったので、この2年間のトレーニングが足にも良い影響が出ていることが分かり嬉しかったです。

 

測定結果をもとに店員さんが数種類の靴を提案して下さり、あれこれ履いてみて決めました。

 

新しい靴でテンションが上がりウキウキでトレーニングをしていたら、靴擦れができてしまいました。残念。。。これだけ測定して履き比べて決めても、実際使うとダメな場合があります。

 

靴選びは本当に難しいです