電車の席問題 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

車の運転をしない私は電車をよく使います。クリニックへの通勤も電車です。今日の朝の一コマ。

座席の前で立っていたところ、目の前席が空いたので座ろうとしました。その瞬間、なんと、その駅で乗られて来た方がその席をめがけてダッシュ、私を押し退けて座られました。もちろん、すみません、も何もなし。50代位の女性でスーツ姿でパソコンを持ち、バリバリにお仕事をされているような印象でした。

いや〜、直後はかなりムカつきましたが、怒る体力気力ももったいないと思い、何度か深呼吸してやりすごしました。

 

体調不良や怪我などなどで、どうしても座りたい時があるのは誰しもあります。年齢も関係ありません。体力がありそうな若い方でも事情は色々あります。

今日の方はとってもとってもお元気そうなご様子でしたが、事情はあったのかもしれません。ただ、たった一言で良いので”すみません”と声をかけて頂ければ、気分良く譲りました。

 

別の話になりますが、これも誰しも経験があるかもしれません。お年寄りや杖を使っている方に席を譲ろうとしたら、”私大丈夫です〜”と座って頂けず、立ち上がったのにまた座る時の座りにくさと言ったらありません。譲った方としては、座って頂けるととても有り難く思います。譲る方もそこそこの勇気が必要ですが、ゆずられる方も勇気が必要というのか恥ずかしさがあるのかもしれません。