ルニュラレーザー導入結果 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

 

この機器をお借りする期間を終えて、これまでに治療させて頂いた患者さんの経過をご報告します。

最初におことわりしておきますが、学会や論文に出すような精密な評価方法は使っていません。私の主観もそこそこ入っております。患者さんにとって、良くなっていると思えるかどうかで考えています。

 

24人の患者さんにこの治療を行いました。

論文では治療の効果判定は1年後に行なっていることが多いので、まだ1ヶ月の段階で比較することは難しいです。それでもすでに4例の方に明らかな変化が出ており、これからさらに改善が期待できそうな”やや効果あり”が13例いらっしゃいました。

 

判定困難は様々な事情で4回の照射が終えられていない方です。

 

ここまでの結果をみて、個人的には、外用より効果があり、内服ほどではない、といった印象です。こちらも数字に裏付けされたものではなく、個人的な主観です。

 

今後も経過を追い、評価をしていきます。

 

ということで、効果の確認ができたのでこの機械を購入することにしました。購入した機械が届くまでの間も今のデモ機を使用して良いとの許可を頂いたので、この治療を再開します。

費用は片足もしくは片手につき1回2500円です。両足の場合、1回5000円、診察料を1回につき1200円頂きます。4回行うと24800円になります。保険で外用療法を1年行うのとほぼ同じ値段です。

 

この治療は予約制にしております。ご希望の方はお電話でご一報頂けると助かります。