ピアノ:発表会まで1ヶ月 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

5月末にピアノの発表会を控えております。1年に1回、私にとっては大きなイベントです。

 

レッスンは月2回お願いしていますが、現実的には練習しに行ってるようなもので進歩どころか後退する日もあります(笑)それでも今の先生について4年目で4回目の発表会、我ながらよく続いていると思います。

 

1年かけて1曲を練習して発表会に臨んでいます。今回はリスト作曲”愛の夢 第3番”を選びました。この曲は中学生の時に弾いてみたいと思った曲です。ものすごく難しくて最初の数小節弾いて断念した記憶があります。当時の楽譜がまだ手元に残っており、少し黄ばんだこの楽譜を使うのも感慨深いものがあります。

1年かければなんとかなるだろうと選びましたが、予想通りの難しさで四苦八苦しております。ただ、何しろ素敵なメロディーと壮大な展開が大好きで、選んだことに後悔はありません。

 

↓こちらはプロの演奏です。森本麻衣さんのレッスン動画がとても参考になるので良く見ています。優しい声で厳しいことをおっしゃられるのが私の好み。

 

そして、昨日の私。

いやーーー、ひどいーーーーー。

スピードはのろいし、間違えは多いし、強弱はついてないし、音が平坦で単調。これがアマチュアの現実です。プロと比べると、いかにプロがすごいか分かりますよね。

 

発表会まで残り1ヶ月、どこまで良くなるか? 甘く切ない”愛”を歌えるようになれるのか? 4月に入ってからお尻に火がつき、毎日練習しています。毎年のことながら、もっと早くからやっておけば、と思う今日この頃です。

 

1ヶ月後にまた動画を上げたいと思います。