今日のできごと✨



今日は休日。

起き掛けに見た夢が

すごく嫌な感じで…



ちょっと嫌な気分の目覚め。



直後に誰かからLINEが。



まさかの🐻さん!

こんな朝早くに何?



案の定、仕事の話。

🐻さんだからね。



それにしても、

朝早くから…

珍しく張り切ってる様子。



今日1日で

6通もLINE来た。

おまけにいつもと違って

何だかポジティブなんですけど!

どうしたの?何かあったの??



🐻さんて、

どっちかというとネガティブなタイプで

たまに聞きたくなくなるくらい

愚痴が多いんだけど



今日は違ってた。

不思議!



そして、

休みの前日はCさんから

LINEや電話が来て、

新社長の事とか

面白くない噂話とか

いっぱいしてきて



もう!そういうの聞きたくないんですけど!

って心の中で叫んだら



今日はまったくプッツリと

連絡が途絶えた。





そんな1日でしたが、

起きがけの嫌な夢。

母が出てきた。

すごく狭い世界で

ギチギチに凝り固まった思考で

被害者意識が強くて…



そんな母の嫌な面が出てきた夢だった。



最近、

不思議と母や父のことを

寝る前に思い出してることが多くて。



それはだいたい良かった時のこと。



基本的に、

私は母のことを毒親だと思ってきた。

そう思いたくなることが多くあった。



だから若い頃は

早く家を出たかったし、

家を出てからも

嫌だったことばかりを

思い出してきた。



それなのに最近は

楽しかったことや

母が私を励ましてくれたこと、

話を聞いてくれたこと、

私が母を喜ばせようとたくさん話をして

母が笑ってたことなどを思い出した。



なぜかは分からないけど。



そして、今日の夢。

何か私の中で引っかかっているのかも…。




急に思い立って、

母に電話して

これから行くって言った。



実家に帰るのは半年振り。

  


実家に着いたら

思ったより元気そうな母と父。



「ところで…先に用件を聞くよ」と母。



「え?用件?別にないけど…最近帰ってなかったから来ただけ」



「本当に!?急に来るっていうから、何かあるのかと思ってドキドキした。顔見に来てくれたの?」



「うん。」



母は大層安心したようで

「なんだぁ!良かった!なんにもないなら大歓迎!」

と、すごく喜んでくれた。



母は少し前に大病をしたし、

父とは年中不仲みたいだし、

行く前はちょっとどよーんとした気持ちも

あったけど



行ってみたら

全然違ってて

本当に良かった。



肌艶も良くなってきてて

元気そう。



昔みたいにお喋りして

少し滞在して帰宅した。



そういえば

何の用事もないのに

実家に帰るとか

今までなかったかも。



できるだけ

用がなければ

足を向けたくない場所だったから。



私、少しは自分と仲良くできてきてるのかな。

少しは現実も変わってきてるかな。