こんばんは⭐️✨
今週は、
心が乱れて体調不良な1週間でした![]()
心と体は繋がっている…
それをまた実感しました。
今、派遣会社として働いている私は
ようやく有給休暇が発生することになりました。
今の職場に勤務して半年が過ぎました![]()
ですが、
この有給に関して
派遣担当者さんから何も説明もなく
給与明細にも有給日数などの記載もなく
どうなってるんだろう?
もう有給発生してると思うんだけど?
ちょっとモヤモヤしておりました。
すると先日、ようやく派遣担当者さんが
説明に来てくれたのですが
有給取得には
結構条件があって
10日前までに申請書類を提出するとか
大型連休がある月は取得できないとか
月に1回までしか使えないとか…![]()
今時まだ書類提出するみたい。
しかも10日前提出でそれが遅れたら
休み取れないらしい![]()
職場の先輩事務員さんも、
私の有給のことを気にしていたので
その話をしたら
「10日前に書類?!急な病欠はどうするの?」
え?
それはまた別じゃないの?
体調不良なんて10日前に申請できないし…
と考えてたら
「それ、ちゃんと聞いた方がいいよ!」
って、促されて派遣担当者さんに連絡してみた。
そしたら、まさかの
病欠などの急なお休みには
対応してなかったの!![]()
え?!そんな会社初めてなんですけど!
当たり前のように、
病欠などの急なお休みには
有給が発生したら
それが充てられると思ってたよ![]()
念のため、ジェミニに聞いてみたら
そういう会社もあるとのこと。
なんかさ、
体調不良の時に有給使えないって
ちょっと衝撃。
そういう時の為の有給だと思ってた。
で、次の日から急に体調不良![]()
私、ショックだったみたい。
有給、
大型連休がない月は毎月取ろうと思う。
月に1回しか取れないから
付与された有給は使い切れないけど![]()
🌈 🌈 🌈 🌈 🌈
父の日が迫っています。
もう来週に。
母の日は何となく思いつくけど、
父の日は本当に毎年困る。
おまけに
普段父とはコミュニケーションが
ほぼないから
何がほしいのかまったく分からない。
去年までは、
母に連絡して
父が欲しがっていそうなものを
聞いたりしてたんだけど
今年はそれもちょっと叶いそうになかった。
それというのも、
最近母が電話に出ない。
LINEしたら返事は返ってくるんだけど
文字を打つのが大変らしくて
あまり長い文を打つのは大変らしい。
そう聞いてしまうと、
LINEで聞くのも憚られるし
電話もかけにくいし…
そんなことを悩みながら
父の日が迫ってきて
プレゼントを買いに行くにしても
注文するにしても
今週くらいには決めないと…
そう思っていたら
なんか胃腸の調子が悪くなった![]()
で、今日
母に電話してみることにした。
出なかった。
けど、父の日のことを進めるために
電話するという行動を取ったことを
「これで良かった」ということにして
いろいろ疲れた心身を労る為に
少し横になって
なぜかとても疲れた心を癒すために
ドラマの「ひらやすみ」を見た。
見るのは2回目だけど
とても良かった![]()
癒された![]()
それからちょっと
お昼寝をした。
なぜかとても眠かった。
そしたら電話が鳴って
母からの折り返しだった📲
父と母は
今では完全に家庭内別居状態のようで
全然父の情報は得られず。
でも、まぁ
とりあえず2人とも元気そうだった。
最後に母が
私と夫と息子に
体に気をつけるようにと
言ってくれたんだけど
これまでも何回も言ってくれたことだと
思うんだけど
今日はなぜか身に染みて
特別有り難く思いました。
誰かに体のことを心配されるって
日頃ないなぁって。
心配してくれる人がいるって
有り難いことだなぁって。
感謝の気持ちがわきました。
父の日のプレゼントのことは、
まだ未解決です![]()
何かいい案が浮かびますように![]()