最近、お客様のお子様と接する機会が

多くあり

つくづく子どもって純真で

かわいいなぁ🩷と実感します✨



そんなこと言いながら

実は子ども好きというわけではないです。



でも不思議なことに

よくいろんなところで子どもが寄ってきたり、

関わることも多くて、

初対面の方からは

「お仕事は保育士さんですか?」

と言われることが多いです。



つい先日のこと、

お客様がお子様連れで来られました。

お子様はかわいい3姉妹。

末っ子の子はまだ赤ちゃんです。

上の2人は幼稚園児くらいの年齢ぽい感じでした。



女の子って、小さくてもちゃんと女子トークが

成立するんですよね。

話してると

これは女性会か?って錯覚するような

会話が楽しめます☺



そんな話の中で

マクドナルドの話になり

「マックに行ったことある?」

と聞かれました。



私「あるよ。」


お子様「誰と行ったの?」


私「1人で行ったよ。」


お子様「え〜っ!?1人で?どうして?」


私「1人だったからよ。」


お子様「ご飯はね、みんなで食べた方がおいしいんだよ。私はね、パパとママと◯◯ちゃんと△△ちゃんと一緒に行ったんだよ。ねぇ、おうちに誰もいないの?」


私「いるよ。」


お子様「じゃあね、今度はおうちの人と行くといいよ。おいしくなるよ。」



かわいいお子様達、

私が1人でご飯を食べることを

かわいそうに思ってくれたようです💧



かわいいなぁ。

みんなで食べるとおいしいねって

言い合える温かく幸せな家庭で育ってるんだなぁと

安心しました✨



子どもは環境を選べないから、

温かい幸せな家庭で

すくすくと育ってほしい。


最近は歳のせいか

見知らぬ小さな子どもを見ると

そんなことを思います。




うちの子は

もう大きくなってしまったので

そういう言葉はないけど


時々子どもの素直な言葉に

ハッとしたり

心を潤されたりしますね✨