ふと、気づいたんです。



私、どうやら

「安心」してはいけないと

心の奥で思っているみたいです。



一般的に見れば

特に足りないものもなく、

欠けているものもないのに



そして私自身、

とても「安心」「安心感」を求めているのに



これも

これまでの思い込み?

「油断してると危険」とか

「ぬるま湯に使ったような生活はダメ」とか

「そんなお気楽に考えてたら痛い目に合う」とか

そんな風に言われて過ごしてきて

そのようになったのかな…。


安心なんかしててはいけない。



潜在意識に

しっかり植え付けられてるのかも。


子供の頃、親に対してもそう思ってた。

安心できないって。

頼りにできないって。

だから、外に外に安心や信頼を求めてた。


そんなクセがついてる。

無意識に。



でも、今私は変わろうとしてる。

変わりたいと思っている。



昨日、目的地をセットしたナビが

思わぬ道を案内して 

それを信用できなくて

同じ道を何度も通って

結局遠回りして反対方向から

案内する細い道に入って

やっと目的地に着いた話、



ブログに書きながら

これって、今の私を表してるんじゃないの?

って思った。



いろんなサインや、

導きがあるけど

それに気付いてても

無視しちゃってることも

あるのかもしれないなぁって。



今は、それが何か分からないけど。