まぶたの黄色腫、両側一度に除去@40代女性 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 10月の診療について

◇土曜 医師1名診療日
●10/26(土)午前

手島院長1名での診療のため、混雑が予想されます。

◇院長休診
●予定なし

 

ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

「眼瞼黄色腫」は、しばしばみられる皮膚の良性のできものです。

 

 

当院では、自費治療で炭酸ガスレーザーによる除去を行っています。

 

今回紹介する患者さんは、両側の上まぶたに黄色腫ができた40代の女性です下差し


施術前

↑目を開けたとき

↓目を閉じたとき


「お化粧でも隠せないので気になっていました。取れるなら取りたいです!」

 

というご希望でした。


局所麻酔下にほどよい深さで黄色腫を除去し、自宅ではハイドロコロイドの保護剤をご自身で交換していただきました。

一度に両方除去したので、処置は手間だったと思いますが、頑張ってくださいました。

 

1週間後受診していただいた際は、やや浸出液が多く、ここから軟膏も併用していただいて、その2週間後にも受診していただきました。

 

施術後3週間で、傷はほぼふさがった状態。


その後、1か月を経て再度来院していただきました。

 

術後1か月3週の状態です下差し

↑目を開けたとき

↓目を閉じたとき


傷は綺麗にふさがり、黄色いできものはなくなっています。

 

「ものすごく気分的にすっきりしました。相談してよかったです!」

と喜んでいただけましたニコニコ

 

傷は若干の赤みと硬さが残るものの、タイミングとしては一番傷跡が目立つ時期のはずなので

 

この経過なら、今からもっと目立たなくなると思います。

もちろん、何か心配なことがあれば受診してくださいね。

黄色腫は、再発することも多いできものですから、その時も遠慮なくご相談ください。

 

とお話しして通院終了となりました。

 

施術前後の比較下差し



黄色腫の除去直後の1週間くらいは、なかなかハードな見た目になるので、ご来院の患者さんには術後の写真もお見せして説明しています。


amebloに載せたら削除されそうなくらいには生々しい傷ですアセアセ

 

「頑張って治療を受けてよかったな」

と思っていただけるように私も頑張らないと、といつも考えながら治療に当たっています。


「私も眼瞼黄色腫かな…?キョロキョロ

と気になるかたは、まず保険診療で受診してくださいね。お話を伺い、診察してから治療方針を検討させていただきます。


 

《施術料金》(上の患者さんの場合・税込価格)
初回説明料 3300円
局所麻酔料 1100円
炭酸ガスレーザー施術料金 34100円
保護剤・外用剤 1600円
施術後通院 1100円/回×3=3300円

 《施術に伴うリスク》
創部の出血、感染
術後の瘢痕、ひきつれ感