新登場!~酒さやニキビをやさしくケアしたいあなたへ~ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 8月の診療について

◇土曜 医師1名診療日
●8/10(土)午前

手島院長1名での診療のため、混雑が予想されます。

◇院長休診
●予定なし

 

ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

夏季休診につきましては、下記のお知らせをご覧ください。

 

■てしまクリニック 夏季休診について

当院の夏季休診は、8月末に設定しております。水曜、日曜、祝日は定期休診日です。


8/28(水) 休診
8/29(木) 休診

8/30(金) 休診

8/31(土) 休診
9/1(日) 休診
9/2(月) より通常診療

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

にきびや酒さなどの出やすいお顔は

 

べたつくのに潤いが足りない

ちょっとの刺激で赤くなりやすい

体調の変化でぶつぶつができやすい

化粧品で刺激を感じる

 

などのマイナートラブルにも悩まされがちです。

 

にきびも、酒さも、保険適応の薬で改善が得られることが大半ですが

処方薬でかぶれてしまったり

普段使っている基礎化粧品でもヒリヒリしてしまう場合も時々あります。

 

特に、酒さの中でも、毛細血管拡張型と呼ばれる

ぶつぶつはほとんどなく顔の赤みや毛細血管の拡張が主な症状の段階では

「とにかく刺激を避けましょう」

と指導するくらいしか、なかなかできることが無く

治療する側としても歯がゆい思いをしていました。

 

自費の治療では、IPL(光治療)が赤みに効果的な患者さんも多くいらっしゃるものの
治療費や予約の都合で皆がみんな受けやすいものではありません。

 

そんな時、とある化粧品会社がアゼライン酸入りの色付き乳液(肌色がつくタイプ)の試供品をくださいました。

個人的にはやや色味の黄色が強いのと、外用時の『膜感』みたいなものが気になり、採用には二の足を踏んだのですが

試供品を差し上げた患者さんからは

「かなりよかったです!」

とおおむね好評でした。

 

『アゼライン酸』は、皮膚科業界では有名な成分のひとつで


  • 角化異常抑制効果(ニキビの原因になる古い角質が詰まり、角栓ができるのを抑制する)
  • 抗菌活性(細菌を抑制する)
  • 皮脂分泌抑制
  • 抗炎症作用
  • メラニン産生抑制


といったさまざまな効果があると言われています。

 

刺激が少ないこと、妊婦さんや授乳婦さんでも使用できることから、幅広いかたに安心して使っていただけるのもよいところです。

 

有名な商品では、ロート製薬さんから販売されている

ダーマセプトRX AZAセラム があり、そちらを勧めたりもしていました。

 

 


ただ、にきびも酒さも赤ら顔も、男女問わず、また比較的幅広い年齢層で出る症状です。

 

使用する場面を選ばず、治療薬とも併用可能で、長く使うのに負担の少ない価格の商品があるといいなあ真顔

 

と考えて、しばらくインターネットの海を徘徊していたのですが

そんな折に見つけた基礎化粧品のシリーズに心惹かれました。

 

それが下差しこちらのアゼライン酸誘導体配合の化粧水と、アゼライン酸配合乳液。



 

その名もベーシックケアAZ。

 

池袋駅前のだ皮膚科の野田真史先生が開発した商品です。


サンプル商品は無いとのことで、まずは購入した化粧品のセットを当院スタッフで赤ら顔気味のひとに試してもらいました。

 

結果は大好評ひらめき


それでは次に、と当院通院中のニキビや酒さの患者さんに、無料のテスターを自主制作し配布してみました。

 

結果、こちらもたいへん好感触ひらめき


というわけで

来月8月1日より、てしまクリニックでも販売を開始することに決定いたしました!指差し

 

にきびや酒さの患者さんに対しては、診察の時に私からもお声かけいたしますね。


自主的に作成したテスターは、数量限定ですがまだ残りがあるので、希望のかたにお渡しします。

興味のある方は、ご来院の際にお尋ねくださいニコニコ

 



ベーシックケアAZクリアローション(化粧水)

125ml 4400円(税込)


ベーシックケアAZ(乳液)

60g 4400円(税込)

 

ガーベラ購入は診察無しでも可能ですガーベラ