水引体験ワークショップ♪ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

●院長休診のお知らせ●

12/16土 院長手島は急用のため休診いたします。

非常勤医師2名(形成外科医)での診療となります。院長の診療希望のかたはご注意ください。

 

■てしまクリニック 年末年始休診について

●12/29(金)午後~1/4(木)

上記の期間、休診いたします。年始は1/5(金)より通常通り診療いたします。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

先週末、私が副長を務めるボーイスカウトビーバー隊で、水引体験ワークショップを実施しました。


講師はFacebookでお友達になった木村 さゆり先生。


木村先生のInstagramはこちら下差し



まずは、水引の歴史や、どんなところで水引を目にするか?などについて軽くお勉強。


次に、クリスマスカード2枚と、ぽち袋の製作に取り組みました。





上差しこちらが先生のお手本です。


切りかた、結びかた、貼りかたの基本だけ教えていただき、


使う色は自由!

切る長さも自由!!

大きさも自由!!!

(でもカードにはおさまる大きさでお願いいたしたくw)


こどもも大人も、真剣そのもので切ったり貼ったり結んだり


カードのツリーや雪だるまは、それぞれの個性あふれる仕上がりになりました。






ぽち袋はたとう折りを教えて頂いて作り

次に飾り用の『あわじ結び』にチャレンジ!


複雑な水引の動きに悪戦苦闘しつつも、大人もこどもも非常に前のめりに手を動かし、全員が成功しました拍手


どんどん集まってくるひとびとw


ぽち袋の完成まではもう一息でしたが、家に帰って飾りを貼れば出来上がりです。


「これでお年玉をゲットしようぜ!」


とこども達も意気軒昂でした泣き笑い


「あわじ結び、もっとやりたい!」


と言って、水引に群がりお持ち帰りするこども達続出(笑)



楽しんでもらえて嬉しかったです。企画して良かった!



木村先生、ありがとうございました。


私も、結び方を覚えて家で復習。




上手く結べているかな?


木村先生は12/20にお正月飾りのワークショップを開催されるとのこと。



興味のあるかたは、ぜひニコニコ

(お申し込みの締め切りは12/18までなので、お早めに!)