分からなかったら、聞けば良い! | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 12月の診療について

手島院長休診日

12/17()午前

非常勤医師(形成外科医)2名での診療となります。

 

●年末年始休診のお知らせ

12/27(午後~1/4(水)

 

年始は1/5(木)より通常診療いたします。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

今日は、遠方の老人ホームに入居している伯母の誕生日でした。


これまで伯母の誕生日には、弟である私の父が毎年何かしらプレゼントを贈っていたように記憶しています。


父には2人の姉がいて、一番上の姉は8年ほど前に亡くなりました。

今回お誕生日を迎えたのは、父の二番目の姉であり、私にとっての伯母さん。


今年の4月に父が急逝したため、父の代わりに伯母さんへプレゼントを贈るというミッションは私(&弟)に託された……と、心していた、ハズ、なのですが…



今月頭に、マメな歳上のいとこ(男性)からこのLINEが来なかったら、イベントに非常にルーズな私はアブナイトコロであったことを告白いたします。


父上、いい加減な娘でごめんなさい…

そして、従兄よ、本当にナイスパス感謝…

(しかも覚えてた風の返信している私って…笑い泣き


この流れで、今年は甥姪グループで伯母さんにプレゼントを贈ることになりました。


さて何にする?という段になり、少し前に私から伯母さんに軽くリサーチした時には


「なーんにも困ってないから、お気遣いなく。」


とスルーされてしまった話をいたしまして、さてどうしたものかなと。

従兄と、あれはどうか、これはどうかと考えてみたものの、何がいいのか決め手に欠ける。


そこでふと

「今、近くで伯母さんの生活を見てくださっているひとが、一番良く分かるのでは?ひらめき

と思い至りました。


今伯母さんの近くにいるひと、それは、ホームのスタッフさん。


早速ホームに電話をかけたところ、事務長さんが話を聞いてくださいました。事務長さんは、今、皆に意見を聞いてきますね!お待ちください!!と電話口を離れて間もなく、


「お待たせしました!『軽くて暖かくて洗える毛布』これがいいのでは無いかと!!」


と、速攻で素晴らしい回答をくださいましたキラキラ


 軽くて暖かくて洗える毛布、はい喜んで!!


と、いうわけで、ネットで色々検索してみて

あれもいいな、これもいいなと眺めたのちに候補を絞り、甥姪グループで相談してから


下矢印こちらの毛布に決めましたプレゼント


伯母さんからも嬉しそうな声で御礼の電話を頂戴し、いい贈り物ができてよかったな、と思いました。


伯母さんは独身で、かつては薬剤師として働いていた職業婦人だったひとです。


こどもの頃の私や弟が田舎に遊びに行くと、車を運転して花火を買いに連れて行ってくれたり、土蔵から子供用の自転車を出して用意しておいてくれたりしました。


水と空気が綺麗な父方の田舎は、私にとって自然と触れ合う貴重な場所でした。伯母さんは、その思い出のページを作ってくれた大切なひとの1人であることを、改めて思い出しました。


おばちゃん、どうもありがとう。

これからも元気でいらしてくださいねニコニコ


↑この夏、父の新御霊祭で訪れた時の、田舎の空。

昔と同じように、広くて、透き通って、青かった。