パパママじじばば、チーム子育ての強い味方! | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ


私は小児科医でもなければ保育士でも教師でもなく

子育て経験は我が家の男子2人のみ。


育児については、れっきとした素人です。


子供が小さい頃には、それこそネットの情報に右往左往しました。

めっさムダな情報にひょいと乗っかってしまった経験なんて腐るほどありますし笑い泣き

逆に、心身ともにものすごく助けられたこともありますおねがい




ただ、医者という肩書きは、発信する情報に信憑性や重みがもれなくくっついてしまうものだと自覚しているので

良いと思った記事でもホイホイと紹介することはありません。

特に、ブログのように不特定多数のかたの目に触れるところではより慎重になります。


そんな私ですが本日は

こ……これは役に立つ!!!!びっくり

と毎度感動すら覚える資料の数々を作成&シェアしてくれている

子育て超お役立ちサイトを紹介させていただきます。

その名も

教えて!ドクター
以前から、Twitterでフォローさせて頂いておるのですが、今日是非ともシェアしたいと思ったのは、これ!
Twitterで流れてきたこの資料!!
下差し
 

 


「祖父母と子育て世代のギャップをマイルドに埋める」

って、なんて優しいの……!!笑い泣き


いや、私もありますよ。
子育てを巡って親とのギャップで

カチーーーーーンむかっむかっむかっ

ときた経験。いろいろと。

それに対して瞬間湯沸かし器のように言い返し
(←特に実母に対してやりがち。実親子あるある。)
事態が悪化したことも、たくさん。

でも、こんな資料があれば、真っ向勝負になる前に、互いの気持ちも少し落ち着くかもしれません。

私もあの頃この資料に出会いたかった 笑

天国の母よ、スマン笑い泣き



この資料Twitter3連チャン、最後のvol.3で紹介されているページの一部では、ケガした時の湿潤治療についても触れられているんですよルンルン

「教えて!ドクター」より転載


今回紹介した資料の他にも、予防接種のことや、急性胃腸炎の際の対応などなど、正確な医学的知識に基づいていることはもちろんのこと

デザインが驚くほど見やすいかつ可愛い

というのがこちらの特徴。

素敵すぎる……!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


『チーム子育て』のコミュニケーションに、きっと役立つこれらの資料。

ひとりでも多くのひとの知るところとなりますようにおねがい