”けがをするのが、ちょっと楽しみな気がしてきました。” | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

私の住む文京区の公立小中学校は、今日が夏休み最終日。

 

例年より1週間ほど始まりが遅く、終りは1週間ほど早い夏休み。

 

しかも学校からは

「あんまり用もなく外出しないでね」

的なお達しも来ていたので

 

皆さん夏休みらしい気分に浸る暇もなかったのでは、とお察しします汗汗汗

 

そういえば、旅行先でケガ、とか海水浴でめっちゃ日焼け、などの患者さんも、今年はほとんどいらっしゃらなかったような....。

 

代わりにステイホームの影響か『料理でケガした』というかたは増えました。

 

やけど(←主に冬の風物詩)の患者さんも、いつもの夏より多かったです。

 

 

包丁で指を切ったり、油やお湯でヤケドしたり、というアクシデントは突然降りかかってくるもの。

 

焦りますよね。当然です。

 

スポーツやお仕事でしょっちゅうケガをする人でもない限り、手当をする機会も少ないはず。

応急処置の方法を教わるのなんて、皆さん学校の保健体育のときくらいじゃないですか?

 

なんとなくわかっているつもりで、実はよく分からない、という人がほとんどでしょうし

 

すぐに血が止まらなかったりめっちゃ痛かったりすると

 

「これ、病院行かなくていいの?どうなの??ガーン

 

と心細くなりますよね。

 

 

でも、そうなる前に一度でも

『おうちでありがちなケガの手当て』

について、まとまった話を聞いておけば

 

かなり、心強くありませんか?

 

 

私の湿潤治療講座は、そんな、一般のかたを対象にした

「聞いて役立つ、すぐに使える」がモットーのひとつですウインク

 

そのせいか、講座が終わると

 

「なんか、ちょっと、ケガをするのが楽しみかも....」

 

という何とも不思議な心持ちになるという(笑)

 

 

確かに、ケガをするのは小さい子供時代が圧倒的に多いけれど

 

実のところ、何歳になったって、やるときゃやるもんです。

 

知っておいて損はない、そんな話をオンライン講座で聞いてみませんか?

 

image

 

下矢印下矢印お申し込みは、こちらのブログからどうぞルンルン下矢印下矢印