忘れ難き 3学期初日 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですもも

 


{87B79591-3D1D-43F9-9FC4-5B64FB99A4E3}

ネットで見つけて衝動買いした

ミニサイズのエコバッグ。

 

ももグッズを集めるのが趣味です(笑)

 

 



近隣の公立小学校、本日が3学期初日です。

 

我が家の息子たちも久しぶりにランドセルを背負って、元気に家を出て行きました。



 

3学期初日が来ると思い出す。

 

30年近く昔のあの日のこと

 

それは

 

3学期初日を忘れたこと。

 

当時の私は高校1年生。

都内の某私立女子高校に通っておりました。

 

1月7日だったか8日だったか。

 

こどものころから朝型人間の私は

冬休みと言えど

普通に6時ごろ起きて

身支度をして

朝ご飯を食べて

のんびり読書か何かしていたわけです。

 

で、10時ごろ

 

自宅の電話が鳴り、母が出ました。

 

「あ、先生、あけましておめでとうございます。

いつもお世話になっております。

はい、娘ですね。家におりますが。

はい、今代わります。

 

玲子ー、○○先生からお電話よー。」

 

その時点でもまだ私

 

新学期のことで何が連絡があるのかな?

 

くらいに思っていたんですよ。思い込みって怖いですね。

 

で電話に出たら先生開口一番

 

「あなた、今日から学校って、知ってる?」

 

 

やらかしたーーーーーーー!!!!!ポーン

 



ちなみに当時の私、自分で言うのもなんですが

 

ザ・ベリーベストオブ優等生

(本当に自分で言うのもどうかと)

 

みたいなタイプの生徒でして

 

「いやあ、連絡も何もないのに登校していないから、心配しちゃったわよ。

でも、お母さまの穏やかな

『明けましておめでとうございます』

ってご挨拶で、これは本気で忘れたんだなと思って(笑)」

 

それはそうです。

だって、母もまさか

今日が3学期初日だなんて思ってませんから。

 

しつこいようですが当時の私、家庭においても

 

乙女座A型長女気質バリバリの

超しっかり者お姉ちゃん的位置づけ

でしたから。

 

そんな娘がまさか

 

新学期マジ忘れしてるなんて

思わなかったわけですよ母も。

 

 

その後、担任の先生が

 

「今から登校するなら、欠席じゃなくて遅刻ってことにするけどどうする?」

と言ってくださって

(←2学期まで皆勤賞だった)

 

はい、行きます。行かせていただきます(涙)

 

とお返事し

そこから制服に着替えて

荷物を作って

地下鉄に乗って

 

すでに全生徒下校後の学校に登校したのでした。

 

職員室に入るのが

恥ずかしかったのなんのって。

 

 

「いやー、あなたが、まさか新学期忘れるなんてねえ。

ほんとにねえ。まさかねえ。」

 

と、担任の先生が非常に楽しそうだったのが

滅茶苦茶印象的でした。

 

 

忘れ難き日。

それもまた、懐かしき思い出の1ページ。

 

{8B67BEBA-1EA6-4710-B09F-F59D745FBA83}

遊び相手がいなくてつまらないニャン

 だからと言って棚に乗るのはどうかと。