新米飼い主、夜中にたたき起こされて想う | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですもも

 

 

昨日、我が家に子猫がやってきました。

名前は「寅丸(とらまる)」です。

初日の顛末はこちらの記事より



{FAC0C880-1D6D-48AD-B4AD-6661A1B85B82}
ケージの下に引きこもり中
 


水あんまり飲まないなーとかおしっこ出ないなーとか心配しながらも


とりあえずリビングの椅子でまるまって寝落ちした子猫を置いて

 

私も就寝いたしましたzzz

 

 

そして

 

草木も眠る午前3時

 

リビング隣の子供部屋で寝ていたはずの長男が

 

「お父さん、お母さん

寅丸がミャーミャー鳴きやまないショック

 

と、途方に暮れた声で我々を起こしに来ました。

 

 

見ると長男はなぜかパジャマから着替えて普段着姿になっており

 

なんであんたパジャマじゃないの

 

と尋ねると

 

「何となくちゃんと着替えて相手してやろうと思って

でも全然鳴きやまなくてぐすん

 

なんという意気込み。

 

でも午前3時

 

農家の朝より早すぎるから

ってゆーか学校で寝ちゃうから

このまま起きてたら

 

と、寅丸を心配する長男を説得し

親の寝室で寝させ

 

夫と私はしばし様子を見ることに。

 

すると寅丸さん、

リビングをタッタカターと駆け回り

あっちでミャーミャー

こっちでミャーミャー

 

これはさすがに隣の部屋にいたら起きるわな。

 

あ、でもひょっとして......

 

と思って猫用トイレの砂をかき回しつつ

 

トイレはここですよー

よかったらこちらでどうぞー

 

と声をかけたら

トコトコと入ってきて

初トイレ成功也合格

 

見ていた我々は

 

寅ちゃんえらいねー音譜

おりこうさんですねーラブラブラブラブ

 

と拍手喝采。

 

なんだ、この、

排泄ごときで盛り上がってしまう心理状態


赤ちゃん育てているときのそれと全く変わらん(笑)

 

 

そう思って振り返ると

 

かつてわが子が小さかったときは

これしきのことでも喜んで

すごいなあ、成長だなあ

と感動していたんだなと。

 

そういう、素朴な成長のしるしは今でもあるはずなのに

余計なことをいろいろ考えすぎて

見えなくなっているような気もして

 

もちろんそれは、仕方のないことかもしれないけれど

かつてのこういう気持ちを完全に忘れるのもいかんなあ

 

と、

濡れたトイレシートを眺めながら

なんとなく最近の親としての自分を省みたりもしたのでした。

 

{89CCBCAB-96E0-40FF-AEDC-06D5D8F282FF}


用を足したらスッキリしたのか

しばらくしてまたウトウトしだした寅丸さんを置いて

 

大人部屋の布団を占拠された私は長男の寝ていた布団で寝るべく

子供部屋の扉を開けました。

 

そこには

 

隣室における一連のザワツキを

ものともせずに熟睡する次男坊ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

.......こいつ、強いわ.......滝汗