都会でも いるかもしれない マダニくん(季語なし) | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですもも

 

 

前回のマダニ記事をFacebookでシェアしたら

 

まさかの いいね!200越え。

 

{1C45E11A-894D-4A0C-ADEA-F18CDB527461}

 

びっくりしたなあもう。

 

それだけ衝撃的なヴィジュアルだったってことでしょうか。

 

やるなあ、マダニ。

 

 

 

 

image

ちなみに、体が黒いのは、血をお腹いっぱい吸っているからなのよー。

 

FBで記事をシェアすると、友人知人からもコメントが付きます。

 

そうするといろいろな発見がありまして。

 

へー、と思ったのが

 

「ペットの犬を散歩させてたら、マダニがくっついてきた。」

 

というもの。

 

今までわたしが出会った患者さんは軒並み

 

自然豊かな地方で野外活動をした後

なんかつれてきちゃった。

 

という方ばかりだったので

都内にいるものという認識がなかった

のですよ。

 

で、女子高以来のマブダチのひとりで

農学部を卒業し

現在も森林総合研究所に勤務するEちゃんに

早速質問した次第。

 

もうね、すごく勉強になりました!!

 

以下、彼女からのコメントのまとめです。

 

チューリップ紫街中でも、膝ぐらいまで草のはえているようなところだと、いてもおかしくないよ。

チューリップ紫草ぼうぼうで、ハクビシンやらが通りそうなところには、いるかも。

チューリップ紫ただ、街中と、北海道の林地とかとは密度が全然違うから、そんなに人が刺されることは心配しなくていいと思う。

チューリップ紫山だと、シカやクマの密度が高いところの笹藪とかでやられやすいね

チューリップ紫マダニは、基本待ち伏せです。とびかかってきたりはしません。

チューリップ紫ちなみに、露出はあまりしていなくても、袖口や足元から入り込んでくるよ。

チューリップ紫服の中に入り込んで、お腹とか柔らかいところでがぶりとされます。わたしは北海道でやられてへそピアスみたいでした。

チューリップ紫笹藪では、普段きちんとインしていない男子もシャツきっちりインビックリマーク

チューリップ紫できたらズボンの裾も靴下にインが安心ビックリマーク

 

ふーむふむふむ!

と、頷きながら読んだコメントの数々。

 

さすがフィールドワーカー。

へそピアスって。

 

 

ところで、てしまクリニックを受診するマダニ患者さんは

今のところ、咬まれて数日経過している患者さんばかりだったので

がっぷり食いついた皮膚ごと取らざるを得なかったのですが

 

咬まれてすぐだと

ワセリン攻め

も効果的なのだとか。

 

食いついたマダニをすっぽり覆うくらい

たっぷりのワセリンをてんこ盛りにしてしばらく置いておくと

 

ぽろり

 

と脱落するようです。

 

こんなところにも役立つとは!

ワセリンLOVERのわたし、惚れ直しましたラブ

 

 

うぉっ!たぶんついさっきやられたぁぁ!!

という方は、試してみる価値アリの方法だと思います。

 

やっぱり一家に1本、持っておきたいですね、ワセリン。

 

 

{5ED4D19B-E5FD-4758-A7BF-6483BED714AA}

 

 

 罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

第1回 健康フェスティバル

2017年7月29日(土)13:50~16:30

会場:文京シビックセンター 3階会議室1&2

 

☆健康フェスティバルでは、肌年齢測定、骨密度測定などの健康チェックのほか

薬剤師さんからの「薬局ってこんなところ!」をテーマにした講演も聞けますニコニコ

☆イベントは入場無料、出入り自由です。

 

 

《てしまの講座@健康フェスティバルの詳細》

15:00〜16:30

知ってて安心!ヤケドやケガの治し方

 

☆湿潤治療の基礎知識から実践方法はもちろん

家庭において気を付けてほしい、あんなことやこんなことを

わかり易くお話しいたします!!

☆講座は申し込み制です(定員50名予定)。

お申し込みは、こちらのフォームから♪

矢印https://ws.formzu.net/fgen/S17920008/

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線