長男ばなし☆ツアコン初体験① | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですもも

 

 

ぽかぽか陽気の日曜日、考えてみたら春休み最後の週末。

 

今日は、息子2人と出かけました(夫は仕事)。

 

 

小5長男には課題がありました。

 

それは

 

弟とお母さんを連れていく春休みの遠足

produced by 長男

 

を成功させるというミッション。

 

 

今年の春休みはキャンプも旅行も予定ナシの我が家。

 

せっかくの春休み、ちょっとはイベント感のあることもやっておきたい。

 

ならば

 

小5長男企画でお出かけするのはどうだろう。

 

この思い付きのヒントは「ヒマ・ビンボー・お手伝い」主義を教えてくれた

三谷宏冶さんの

こちらの本矢印

 

 

 

この中に、小5の娘さんに予算10万円で一泊二日の家族旅行を企画させた

という素敵なエピソードが出てきます。

 

これを、小心者のわたしは小規模にまねっこ(笑)

 

① 春休みの1日、遠足を企画せよ。

② 長男も次男も楽しめる場所を目的地に設定せよ。

③ 予算は5000円(交通費と大人の食費は除く)。

④ 道案内はすべて長男担当。当日の親のスマホ使用禁。

 

春休みに入って早々にこのことを長男に持ちかけると

 

うん!面白そう。やるやる!!

 

とノリノリ。

 

それから長男は、

 

どこへ行くのか

どうやって行くのか

何をするのか

いくら使うのか

 

自宅のタブレットを使っていろいろ調べ

数回の事前プレゼンでツッコミとダメ出しを食らいつつも

めげずに行程表を作成。

 

本日の実行に漕ぎつけました。

 

夫があれこれ陰でサポートしているのは

視界の端っこで見えていましたが(笑)

 

「あんまり手助けし過ぎるなよオーラ」を出すくらいにとどめて

できるだけ知らんぷりしておりました。

 

まあ

計画苦手な男子が

計画苦手な男子を助けたところで

いい感じに穴の一つや二つ残るに違いない

と踏んだからでもあります。

↑我ながらヒドイwww

 

さて

 

小5長男初プロデュースの遠足の全貌やいかに。

続きは次回☆

 

 

{CCACE62F-AA75-4967-AE24-EA348523BA56}

 

出発はここから♪