お手伝い大作戦@2016夏休み | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 
こんにちは。
 
もものマークのクリニック 院長てしまです


親は夏休みが明けてもう1週間。
 
お休み気分はだいぶ遠いものとなってしまいましたが、我が家の息子たち(小4&小2)は8月末までガッツリ夏休み。
 

次男坊は学童に行っているので、そこまで休み休みした感じでもないとは言え、朝の出発時間はいつもより1時間近く遅い。
 
と、なると、普段にも増して頑張って頂きましょう
 
お手伝い♡
 
 
当家の小2次男坊。
これまで長男担当だった食後のテーブル拭きを
この夏休みを機に引継ぎました。
 
身長140㎝はある兄にくらべ
120㎝そこそこの彼は当然だが腕も短い。
 
なかなか力を入れて拭くのは難しいようで
初日はさんざん前任者の兄ちゃんに
上から目線で叱咤されつつ取り組んでおりました。
(3年前の私と長男を見るようだ......(笑))
 
「Yちゃんがピカピカにしたテーブルでご飯を食べると気持ちいいなあ!
ありがとうラブラブ
 
とお礼作戦でモチベーション維持を図っているうちに
「これは自分の仕事である」
と認識するようになったのか
今ではこちらが促さなくても台ぶきんを持ちだすようになりました。
 
それに、任せてみると自分で工夫するものですね。


{D9D2971E-461C-439A-8D68-1B7F629AA9AB}

 
椅子に立ち、全体重をかけてギュギュっと拭いております。
これで、身長の低さと腕の短さをカバーする作戦のようです。
 
親の方も、子どもが気持ちよく手伝ってくれるような声掛けは大事だなあと思った出来事もありました。
 
最初の頃、テーブルの縁が綺麗にならず
 
「端っこまでしっかり拭いてくれるかな?」
と依頼してみるものの、次の回そのまた次の回もやっぱり食べこぼしがこびりついておりまして
 
まあ子どもの仕事だし仕方ないのかなと諦めつつも
ふと思い付いて母さん言い方を工夫してみました。
 
「端っこに親指を引っかけて
ブルドーザーみたいにググッと押しながら進んでみて。」
 
こんな感じ
{DF3DFE3D-41FB-43A6-A801-F677DB9B6600}


 
これは分かりやすかったようで、その後も
「親指ブルドーザーでよろしく!」
と声を掛けると、縁までピカピカになるようにアップ
 
今ではその声掛けも必要なくなっています。
 

言い方や教え方の工夫って、やっぱりダイジ。
なかなか思惑通りに行くことばかりではないけれど、ねにひひ
 
 
医療事務求人のお知らせ♪
てしまクリニックでは

平日午後と土曜午前に週2~3回勤務可能な

受付スタッフを募集しております。

医療事務経験者はもちろん大歓迎ですが

未経験でもパソコンの簡単な操作ができれば大丈夫。

応募の詳細については

クリニック診療日にお気軽に電話でお問合せください。

 

てしまクリニック

03-5804-1241

診療日: 月、火、木、金、土(土曜は午前のみ)

9:30~12:30、15:00~18:00

 

こちらのチラシもご覧ください​

http://teshima-hifu-keisei.com/formats/kyujin20160715.pdf