怪しい客 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまです


15年ぶりに、パーマをかけました。

{D2B66532-48A2-4841-B027-953C9263CF41:01}

くりんとする毛先が新鮮音譜



せっかくだから

明日はダウンスタイルで出勤して

クリニックに着いてから髪を束ねようかなラブラブ

なんて、柄にもなくウキウキしながら昨晩床に着いたのですがね


今朝

くりんとした毛先がスキあらば口に入ってきて

気がつくと毛ェ食ってる自分に嫌気がさし

起床後2分で髪を束ねました。


オサレ40代への道のりは遠い…


さて昨日

美容院では雑誌もそこそこに

美容師さんの指を、ジーッと眺めていた私です。


うちのクリニック、この時期手荒れの患者さんが大変多い。

特に、美容師さんの手荒れはかなりハード系なことがほとんどで、治療にも難渋します。


でも、昨日の美容院にいた御三方は

皆さん結構手がキレイ。


何でだ???

と思ったら、気になって仕方がなく

寸暇を惜しんで

手をジロジロと凝視


怪しい客に見えたに違いない…(笑)



で、とうとうお会計の時に聞いちゃいましたよ。秘訣でも?って。


結論から言うと、これと言った特別な方法は無かったのですが

手の荒れ方には美容師でもかなり個人差がある

ということや

美容院で使っているシャンプーやパーマ剤によって、荒れやすさは違う

という話は、やっぱりそうなんだーひらめき電球と思いました。


…ってことは、

手の荒れた美容師さんの少ないサロンでは

肌に優しいシャンプーやパーマ液を使ってるってことなのかしら。


手荒れがあまりにひどいから、シャンプーなし、パーマなしの1000円カットのお店で働くことにした美容師さんや理容師さんも、いるとか。

うーん。

誰か、塗っただけで手袋をはめたみたいにガードしてくれる保湿剤を、開発してくれないものかのう…。


美容師さんほど過酷な環境ではないみなさんは

日々の皿洗いや風呂洗いで

必ず手袋着用をお願いいたします


冬本番の具合が全然違いますよー。

荒れてからより荒れる前の予防第一!!