長男お手伝い大作戦☆その1 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですもも


我が家の小3長男。

THE 素直
です。

性格もおっとりしていてホンワカ系。

中身が殺伐としている母親とは大違い(爆)

我が子ながらいいヤツです(笑)

そんな彼の性格を私はこよなく愛しているのですが

保育園の年長時点で

カレンダーの日付&曜日感覚が若干アヤシイと判明した時には

さすがにおっとりが過ぎないか???

と母さん不安になりましたとも。


で、ちょうどそのころ

そろそろ何でもいいからお手伝いを習慣化したいなあ

と思っていた母さん。


それまで、ちょいちょい単発のお手伝いはしてくれていたけれど

これは自分の仕事

と認識して、責任もってやる感じが欲しいなあと。


そこで長男を

食後のテーブル拭き係

に任命。


さらに長男用のカレンダーを用意して

仕事した日のメモ欄に◯を付けることに。

朝晩2回のお仕事を忘れずに完了したらシール。

シールの贈呈はちょっとあらたまって

「◯月△日□曜日、お仕事完了ご苦労様ですビックリマーク

と。
芝居がかっているくらいが息子受け良好でしたにひひ

続けるうちに、日付や曜日の感覚も、ちょっとずつ付いて行ったように思います。


一応、母さんサイドで心がけていたのは

「テーブル拭いた?」や
「早く拭いて!」は
言わない

ということ。

拭き忘れたら?

シール無し


…年長男子、これだけでも結構凹むんですよ。可愛いですマジで。


でもこれ「褒美で釣る」みたいでどうなのよ?

と、母さん自問自答した時期もあります。

「褒美が無ければ動かん」みたいな、アカン奴になったら残念すぎる(;´Д`)

と考えたりも。


でもまあ、そこはそれ

やってみてから考えようと。


結局のところ我が家の長男の場合

ここを契機に

テーブル拭き、風呂掃除、布団の上げ下げ、ゴミ捨て、目玉焼きの卵割り

などなど

色々な役割を担当し、一度担当した役割なら、担当を外れても頼めば自信を持って

「はーい」

と請け負ってくれるようになったので

まあ良かったんでないかい?

と判定しております。


こどもも色々、やり方も色々でいいのかな、と


卵割りは、片手がデフォです。
はっきり言って私より上手(笑)
{745444F7-7F1F-4E87-9B2A-44409C99D08C:01}