アラフォーのやけど跡有効活用 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは

もものマークのクリニック院長 てしまですもも



先日、ヘアアイロンで腕にやけどをしたうら若き18歳のお嬢さんが来院されました。


既に水ぶくれが破れた状態で痛々しくはありましたが

やけどは幸いそれほど深くなさそうな印象。


生理食塩水で傷を軽く拭って

プロペトを付けたプラスモイストで覆いました。


あとは何か困ったことさえなければ1週間後で良いですよ


と説明して終了


.......と思ったら


あの、これ、跡になりますか??



とっても不安そうに質問が。


一旦は茶色くシミのようになるかもしれませんが

時間の経過とともに薄くなって

半年、1年と経つにつれて目立たなくなりますよ。


と、いつものようにお話しましたが


そうですか......


まだ不安そう。


ま、仕方ないよね

うら若きお嬢さんですもの。

いずれ跡が目立たなくなったその時安心できるでしょ


と、その場を離れようと思ったその時思い付いて


あの、ちょっと。

これ、私の腕のこの部分

やけどの跡ってわかります?



中央やや右寄りのところです~
{E202B240-F69C-4B52-85A5-97CC77FC48B3:01}



え?!

あ......はい、言われてみればうっすらと



てしまのやけど体験記はこちらです(笑)
矢印お母さんのための湿潤治療講座~やけど編③ てしまのやけど体験~



目立ちます?


いやそれほどでも



でしょ?

これ、あなたのやけどよりかなり深かったけど

ここまで治ったから。

でもって
私の年齢あなたのダブルスコアだから

それでもこれくらいにはなるってことで

OK?



患者さん苦笑して(そりゃ笑うしかない)


わかりました


我ながらすごい力技な説明(爆)


でもね

可愛い女の子の曇った顔が

ちょっとでも晴れたなら

それでいいかなと。



アラフォーのやけど跡も
ひとさまの役に立てば浮かばれるってもんだ